投稿者 スレッド: 電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内  (参照数 345 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内
« 投稿日:: 6月 11, 2014, 10:01:17 pm »
電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内です。

電縁サロンは平成16年1月から継続しているパソコン相談、ソフトウェアの使い方、
トラブル対策などを行っています。誰でも参加OKです。気軽に参加して下さい。

日時:平成26年6月15日(日) 13:00~17:00
 
場所:みずきが丘管理組合集会所 2階大会議室

   横浜市都筑区荏田南5丁目20番
   荏田近隣センター、荏田東郵便局隣。   
   地図(http://qrl.jp/?191336)

内容:・ホームページの作成講座の件
   ・Classic Shellの使い勝手
   ・LibreOfficeの使い勝手 
   ・MS「Office Online」サービス開始
   ・WindowsXPからLinuxへ乗り換え
         ・データの整理方法
   ・インターネットの楽しみ方
   ・Windows8.1を使ってみて
   ・フォトレタッチソフトTreeViewGraphicsの紹介
   ・簡単な写真の撮り方
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:カンパ(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
          誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

コーヒーサロン(第一土曜日)
2014年7月のコーヒーサロンは7月5日(土)です。

電縁サロン(第三日曜日)
2014年7月20日(日)13:00-17:00の予定

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
電縁サロンの報告 2014.06.15
« Reply #1 投稿日:: 6月 15, 2014, 07:36:10 pm »
電縁サロンの報告 2014.06.15

1.Adblock Plusでブロックできない場合

広告を消してくれるブラウザ拡張機能「Adblock Plus」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=11383.0
広告を消してくれるブラウザ拡張機能「Adblock Plus」
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20140516112023
Firefoxでインストールしてもブロックされない場合の対処方法を追加しました。

2.ASKツールバーが知らない内に追加されてしまった。

例えばJavaを更新、インストールするとき一緒にAsk.comツールバーがインストールされる場合がある。Java以外のソフトウェアの場合もあります。注意して見ればチェックボックスのチェックを外して置くとAsk.comツールバーはインストールされないのですが、うっかりインストールしてしまった場合は下記の方法で削除出来ます。
これがインストールされると利用しているすべてのWebブラウザの最初に表示されるページがask.comの検索画面になってしまいます。英語の検索サイトです。(迷惑以外のなにものでもない)

Ask.comツールバーの削除方法
http://help.ask.com/link/portal/30015/30018/Article/169/Ask-com

3.WindowsXPを継続して使い続ける
下記のページに詳しく書いておきましたが、基本的には制限されたユーザとして使う。WindowsXP以外のマイクロソフトとは縁を切るということで、かなり安全に使えると思います。またWebブラウザ経由で変なソフトをインストールされないために、広告を消してくれるブラウザ拡張機能「Adblock Plus」も有効な手段だと思います。マイクロソフト以外のXP対応ソフトは継続してサポートをしています。サポートが終了したときに検討する。
WindowsXPを使い続けるには
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=11586.0

4.GoogleChrome(Webブラウザ)が収集するあなたの情報
GoogleChromeというWebブラウザを使われている方も多いと思いますが、GoogleChromeは下記に書いているようにあなたの情報を収集しています。それを充分意識して置いてください。特にスマホのGoogleChromeの情報収集は気になるところです。スマホの場合は電話番号をはじめ、個人情報が見え見えです。PCの場合はIPアドレス位。プロバイダーが間に入っているので、犯罪に関わらない限り公開されることはない。

GoogleChrome(Webブラウザ)が収集するあなたの情報
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=11741.0

GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」
http://gigazine.net/news/20120116-iron/
Adblock Plusでブロックする場合はGoogleChrome用アドオンでOKです。

5.Word文書から画像を抽出する
Word文書からそこで使っている画像を取り出したいとき、2003以前の.docの場合はWebで保存すればhtml+imageで保存出来、そこから取り出すことができますが、2007以降は下記の方法によります。

Word文書から画像を抽出する。
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20140612111504

6.三菱UFJ銀行を騙ったメール
毎日のように三菱UFJ銀行を騙ったメールを受信しています。こんなメールを受け取ったら全く無視してゴミ箱へ

三菱UFJ銀行を騙ったメール
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=11743.0

7.メーラーを変える
Yahooのメールを使っていた。(有料)メールの送受信の仕組みが変わった。そこでOutlookの設定を変えてみたが旨くいかない。(先月)当面Webメールで我慢!、いつの間にかWebブラウザにAsk.comツールバーをインストールされてしまった。初期画面がAsk.com検索画面に変わってしまった。Yahooを検索するも英語のページになってログインできなくなった。困った困った!ということで、今日、代替えのメーラーとしてMozilla Thunderbirdを使うことにした。Thunderbirdをインストールしてアカウント設定。メールアドレスとパスワードを入力するとプロバイダー側の設定を自動的に検出してくれる(pop3、smtp、ポート番号などメールサーバーの情報)、そしてパスワードの確認して設定はお仕舞い。非常に簡単に設定ができた。

無料メールソフト Thunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

8.古いWindows 8.1はもうパッチ提供受けられず
6月11日以降古いWindows 8.1、8の人はWindowsの自動更新が出来なくなった。注意を
自分で「Update」をインストールしないといけない。これは手動で行います。

古いWindows 8.1はもうパッチ提供受けられず、まず「Update」インストールを
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=11725.0

9.高機能ペイントソフト 「Krita」が凄い!
無料のペイントソフトはいろいろありますが、ちょっと感動するソフト、絵心のある人は是非使ってみて下さい。下記にあるデモ動画を見るとなかなかのものですよ。これを使いこなせるようになると一つの特技かな?AdobeのPhotoshopが霞んでしまう。

多彩なブラシが使える!無料の高機能ペイントソフト 「Krita」が凄い!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=11740.0