投稿者 スレッド: ポータル サイトとは  (参照数 376 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58817
    • プロフィールを見る
ポータル サイトとは
« 投稿日:: 11月 15, 2012, 05:55:57 pm »
ポータル サイトとは

Webの世界では当たり前に使われていますが、昨日ある人に質問されてはて?雰囲気では分かっていたつもりでしたが明確には答えられなかったので調べてみました。皆さんにも紹介しておきます。(昨日はWebの玄関?)
 Webのことはようやく一般にも知られるようになって来ましたが、まだまだWebの村の方言。一般化するまではまだまだ時間がかかるのでしょうね!これも分かっているようで良く分かっていない和製英語(なんとなく分かった気にさせる)ですね。

ポータル サイトとは
http://support.microsoft.com/kb/878964/ja

-----Wikipediaより------
元々ポータルとは、港(port)から派生した言葉で、門や入口を表し、特に豪華な堂々とした門に使われた言葉である。このことから、ウェブにアクセスするために、様々なコンテンツを有する、巨大なサイトをポータルサイトというようになった。入口、玄関という意味でエントランス(entrance)を使わなかったのは、ポータルには「豪華、堂々とした」という意味合いが強かったためと思われる。

----------------
皆さんにとってのポータルサイトとは何処を使っておられるでしょうか?日本で多いのはYahoo!のようです。その他インターネットプロパイダーのnifty、Biglobe等など。私は自分のホームページがポータルサイトになっていると思います。Webブラウザを立ち上げて一番最初に表示させておく時のHPがポータルサイトと言えるのではないでしょうか?