投稿者 スレッド: 子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない  (参照数 15 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない
« 投稿日:: 3月 17, 2024, 12:18:07 pm »
子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/03/17/112519

暇つぶしに黒坂岳央氏のアゴラ記事をGemini Proにどう思うかと聞いたところ
興味ある答えを出してくれました。そこでその他の対話型AIチャットも試して
みました。ネット記事にアクセスして答えることが出来るものはGemini Pro、
Microsoft Copilot、「ELYZA LLM for JP」の3つです。そのほかは本文を入力
してそれに対して答えてもらうというやり方をやってみました。

この記事をどう思いますか?
子供のIT教育にタブレットを使わせてはいけない
https://agora-web.jp/archives/240315072636.html

Gemini Proの回答です。
この記事は、タブレットは子供のIT教育に適したツールではないという主張を
しています。著者は、ほとんどの仕事はPCで行われるのに対し、タブレットは
主に情報の消費に使用されるため、子供は幼い頃からPCでトレーニングを受け
るべきだと考えています。
私はこの主張に同意しません。タブレットは、子供がITの基本を学ぶための優
れたツールになる可能性があります。タブレットは使いやすく、子供が興味を
持ちやすいコンテンツを提供できます。また、タブレットはモバイルであるた
め、子供はどこでも学ぶことができます。

もちろん、タブレットは子供のIT教育の唯一のツールではありません。PCも重
要なツールです。しかし、タブレットは子供のIT教育の重要な部分になる可能
性があります。
この記事の著者は、タブレットは子供がITの基本を学ぶのに役立つ可能性があ
ることを認めています。しかし、著者は、タブレットはPCほど強力ではないた
め、子供は最終的にPCに移行する必要があると言います。
私はこの主張に同意しません。タブレットは、子供がITの基本を学ぶのに十分
な強力なツールです。タブレットは、子供がPCに移行する準備ができていると
きに、子供がPCのスキルを向上させるのに役立ちます。
結論として、私はこの記事の著者の主張に同意しません。タブレットは子供の
IT教育に適したツールであり、子供がITの基本を学ぶのに役立ちます。

Microsoft Copilot、Claude3(全文を提示して)Chatgpt-4turbo、「ELYZA LL
M for JP」に聞いてみたところいずれの対話型AIチャットもタブレットを推奨
する派でした。なかでもGemini Proは強い拒否反応でした。この感覚、対話型
AIチャットの仕組みで出てくるのか大変興味があります。
一つの出来事、テーマに対して右派、左派、賛成派、反対派と2つに分かれて
くる。これは自然になるのでしょうが対話型AIチャットにもあるようです。あ
る思想を持っているような変な感覚にとらわれるときがあります。

さてどちらなのでしょう。20年もすれば結論は出ると思うのですが、その時に
は間に合わない人もでるかもしれない。それが教育の難しいところですね。