投稿者 スレッド: Windows 10のサポート終了が3年間延びる  (参照数 22 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
Windows 10のサポート終了が3年間延びる
« 投稿日:: 12月 06, 2023, 10:24:05 pm »
Windows 10のサポート終了が3年間延びる - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/12/06/221901

2025年10月14日でサポートが終了となるWindows 10について、Microsoftがさ
らに3年間のアップデートを受けられるようになる拡張セキュリティ更新(ESU)
プログラムを提供することを明らかにしました。今日の早い時間の情報では法
人向けとあったのですが、夕方近くになって個人ユーザも対象となる旨が発表
されました。Windows7の時代に法人向けで延長したことがあります。
料金等は未定、後日発表されるでしょう。まあ、2年後ではなく5年後までとい
うことであまり焦らなくてもいいと思います。そのうち肝心のパソコンが寿命
で壊れてくれるかもしれません。その時は迷わずWindows11搭載パソコン、ま
たはWindows12搭載パソコンにするのでしょうね。

先日のMicrosoft CopilotをWindows10に搭載するというニュースがあった時、
シェアを見たらWindows11は低迷していたので、こんなこともあるかなという
予想もしていました。今、OSのシェアでいうとandroidが一番多く、しかも無
料です。Windowsも無料が増えていますが、一応、有料ですね。これからもス
マホ、タブレットとの競争でWindowsのシェアはどんどん減少してくるでしょ
うね。

一応、MicrosoftからはWindows11への乗り換えを強く進めています。その裏で
延長も?Windows11の普及の伸びは緩やかなもので、Microsoftが期待していた
ものとは遠く離れたものになっているのでしょう。

Windows10のシェアが68%、Windows11が26.6%です。2023年11月現在
Desktop Windows Version Market Share Worldwide
https://qr.paps.jp/E0si
android38.2%、Windows30.6%、ios16.5%です。
Operating System Market Share Worldwide
https://gs.statcounter.com/os-market-share

Windows 10のサポートは拡張セキュリティ更新プログラムにより最大3年延長
可能
https://qr.paps.jp/rq7LA
【古いパソコン延命】Windows 10のサポート終了が3年間延びるぞ?
Extended Security Updates(ESU)が初めて個人に提供へ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oxV9tH5u-ME