投稿者 スレッド: Pythonの開発環境  (参照数 29 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58831
    • プロフィールを見る
Pythonの開発環境
« 投稿日:: 10月 23, 2023, 07:59:47 pm »
Pythonの開発環境 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/10/23/195158

ChatGptを利用してプログラムを開発することが出来る。それも専門用語をあ
まり使わず、プログラムを組むことが出来る。ChatGptに指示を出してコード
を出力させる。そのコードを使ってプログラムを動かす。そのときよく使われ
ているpythonという言語。これを使うには「Pythonの開発環境」をWindowsパ
ソコン上に構築する必要があります。pythonのソフトウェアとエディタ(Visu
al Studio Code)とWebブラウザ(chrome)を準備する必要があります。
pythonのソフトウェアは無料で配付されていてダウンロード出来るサイトから
入手する。またエディタ(Visual Studio Code)も無料で配付されている(mi
crosoft)そこから入手する。両方ともインストールが出来れば「Pythonの開
発環境」が出来たことになる。ただエディタ(Visual Studio Code)は英語表
記がデェフォルトなので、日本語にしたい。少しややこしいが、下記の案内を
読めば日本語化が出来た。
もっと大変かなと思ったけれど、意外と簡単でした。

ターミナル、コマンドプロンプト言い方はいろいろありますが、パソコンにコ
ードを打ち込んで制御していくことでプログラミングを行う。キーボードとエ
ディタで開発するというアナログ的な雰囲気になりますね。MS-DOSの時代よく
コマンドで動かしていた。そんな感じですね。
これからいろいろな思いつきをプログラムして、実際に動かしてみる土台とし
て使って見たいと思っています。取っつきやすい開発環境だという気はします。

Pythonの開発環境を用意しよう!(Windows)
https://prog-8.com/docs/python-env-win

Download Python | Python.org
https://www.python.org/downloads/
Python 学習レッスン I
https://prog-8.com/lessons/python/study/1

HTML & CSS の開発環境を用意しよう!(Windows用)
https://prog-8.com/docs/html-env-win