投稿者 スレッド: ChatGPTで良い文章書ける人・書けない人の差  (参照数 37 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
ChatGPTで良い文章書ける人・書けない人の差
« 投稿日:: 4月 30, 2023, 04:37:30 pm »
ChatGPTで良い文章書ける人・書けない人の差 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/04/30/163146

毎日話題にならない日がないChatGPTの話題、野口悠紀雄さんが面白い視点を
紹介しています。有名ですのでみなさんご存じだと思います。昭和15年生まれ、
82歳とか?この人は好奇心が旺盛で、時代に付いていくというよりは先を行く
人です。ChatGPTが出てきてもびくともしないで、逃げないで使いこなす事を
考えている。先ずはやってみようという積極的な姿勢、見習いたいモノです。

ChatGpt、AI生成画像なども動向を見ていると、流行のものとはいえ、若い人
に向いているというよりはシニアにも十分活躍出来る流れだと思います。国語
力、読解力などはシニアの方が得意ですね。文章を深く読む力などもChatGpt
というアシスタントの力を借りれば、今までの経験で本物、偽物の区別が付く
と思います。若い人にはない経験が生かされる世界が再び出てきた。そんな感
じもします。創造性は年齢に関係ないですね。味のあるプロンプト(呪文)を
発する事が出来るのは若い人より、シニアの方が得意分野だと思います。この
プロンプトは語彙力を試されます。Google検索も同じで実は当時から検索のう
まい人、全然駄目な人が入り交じっていましたね。同じようなことが起こって
くると思います。関連でちょっと気になるホームページを紹介します。

AI生成画像の見分け方、注目すべきポイントを専門家が伝授
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/042700212/?P=1
百花繚乱の大規模言語モデル その現状まとめ【2023年4月末版】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/25/news156.html

ChatGPTは教育を破壊するのか!? その「根源的な衝撃」と「必要な対応」(
野口 悠紀雄)
https://gendai.media/articles/-/109614?imp=0
ChatGPTで良い文章書ける人・書けない人の差 | 野口悠紀雄
https://qr.paps.jp/vEtZ5

急速に改善進むチャットGPTが新ステージに、
重要なのは使い方のコツ 米IT企業幹部が続々来日、日本語環境整備にも躍起
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75014