投稿者 スレッド: 10.1型タブレットPC 2in1の使いごこち  (参照数 130 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58819
    • プロフィールを見る
10.1型タブレットPC 2in1の使いごこち
« 投稿日:: 8月 22, 2022, 09:13:57 pm »
10.1型タブレットPC 2in1の使いごこち - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/08/22/211115

以前GIGAスクール構想向けのタブレットPCを購入したことを紹介しましたが、
3週間ほど使ってみた感想です。仕様をみると非力なパソコンと言えるパソコ
ンです。したがって使うとき少し工夫が必要になると思います。動画の作成な
ど重い仕事はちょっと敬遠ですね。動画を見る程度は何とか出来る感じです。

たまたまOffice2013のライセンスが残っていたので、インストールしてみまし
た。何のストレスもなく軽快に動作してくれます。画像処理ソフトもそれなり
に動く、特にストレスはない。昨日これでZOOM(いつものマシンがアップデー
トで時間が掛かりそうだったので)に繋いでみた。バーチャル背景、ビデオ背
景などは思った通り駄目だったが、それ以外はそれなりに使えるレベルです。

電源アダプタからのコード・端子などが特殊なもので、防塵/防滴用のカバー
を外さないと充電が出来ない。1回の充電で12時間程使える。マウスコンピュ
ーターは以前のタブレットPCも特殊な端子だった。USB端子変換プラグ、ケー
ブルが必要になっている。スマートSDカードが挿せるから、データの移転はこ
れでも可能か?若しくはOneDRV、GoogleDRVなども選択肢の一つかな?

アプリケーションソフトは購入元にログインしてダウンロードしてインストー
ル(ソースネクストで購入したソフトウェアなど)Office2013はマイクロソフ
トアカウントでサインインしてダウンロードしてインストール。フリーソフト
などは窓の杜、他からダウンロードしてきて、プロダクトキーなどはメールで
送って登録時貼り付けで対応。

このパソコンはタッチタイプでアイコンを叩くことでアプリを起動出来るし、
長押しでコピーなど指だけで出来ることは出来るが、キーボード、マウス(無
線)をつけると使い勝手が格段に良くなる。

そしてキーボードをパソコンの画面に乗せることで上蓋になってくれる。そし
て見るからに頑丈なケースに変身する。小中学生用という触れ込みですが、大
人、老人にも十分使えるパソコンだと思います。手軽にWindows11 proが手に
入りました。Windows11 pro OSを正規購入しようとしてもこのパソコン本体よ
り高い。Windows11 proは有料のOSです。もともとWindows10 proが入っていた。
それのアップグレード権を行使したことになります。
ネットに接続しなくても使えるソフトウェアが一杯あるところが良いところか
なと思います。自分のパソコンにデータを保存出来る。chromeBookはネット接
続ありきの端末になっています。

良く人に頼まれて、パソコンの調子を見に行ったりしていますが、大抵パソコ
ンを持っていかないと問題が発生してその日解決出来ないというジンクスがあ
り、壊れたパソコンだけでネットでの検索も出来ない。そんな時このタブレッ
トPCが活躍してくれるかも?

お絵かきソフトとペンが旨く同期してくれて中々良い書き心地ですです。1280
0円のお遊びなかなか楽しい買い物でした。我が家の最初のWindows11 proです。

【OS】Windows10 Pro、【CPU】インテル Celeron N4000 、【ストレージ】64G
B eMMC、【メモリ】4GBで(落下耐性/防塵/防滴)

遊びで1万2800円のパソコンを買った
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/08/13/202915