投稿者 スレッド: Webページのタイトル&URLをコピーできるアドオン  (参照数 147 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58816
    • プロフィールを見る
Webページのタイトル&URLをコピーできるアドオン
« 投稿日:: 12月 22, 2021, 03:36:30 pm »
Webページのタイトル&URLをコピーできるアドオン
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/12/22/153246

Webページのタイトル&URLをコピーできるブラウザの拡張機能(アドオン)と
して「Format Link」「Create Link」等があります(した?)。

Firefoxには「Format Link」、chromeには「Create Link」とそれぞれブラウ
ザ別に用意されていました。いつも使っている「Braveブラウザ(chrome系)
」には「Create Link」を使っていました。ところが昨日辺りから動きがおか
しくなりタイトルとURLのコピーを失敗するようになりました。それでいろい
ろ試したところ同じページを2回「Create Link」でコピーすると失敗しなくな
りました。応急的には使えますが、それでは不便で仕方がない。それでいろい
ろ探してみたところ「Format Link」がchrome用にも用意されていることが判
りました。そこでそれを導入したところ問題無くタイトルとURLのコピーが出
来るようになりました。

そして判ったこと「Create Link」を使っているブラウザは全てタイトルとURL
のコピーするためには2回同じ操作をする必要があります。そこで「Format Li
nk」に変えることにしました。また「Create Link」は Chrome ウェブストア
から削除されていることが判りました。今は配付されていないようです。

もともとFirefoxで「Format Link」を使っていたので違和感はないのですが、
Firefoxでは右クリックで使えなくなっています。街頭画面の右上のアイコン
をクリックするとダイアログが出てきてタイトルとURLが表示されます。それ
をコピーして使用します。

ところがchrome用では画面の右クリックでコピーが出来ます。「Format Link
」 の最新版で違いがあります。ブログを書いたり、SNSに投稿する。他の人に
URLを教える時など非常に便利な機能です。20年位使っていると思いますが、
これが2回に1回位コピー出来ない事があるというのは全く使い物にならないも
のですね。思考過程に一テンポの中断は凄く気分を喪失してしまいますね。当
たり前のことが当たり前でなくなると全てのリズムが狂ってきてしまいます。
半日がかりで問題無く使える方法が見付かりました。

Format Link –Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/format-link3/
Format Link - Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/format-link/pocemhmkmchpgaml
nocemnbhlcjcbjgg?hl=ja