投稿者 スレッド: すぐに未来予測ができるようになる62の法則  (参照数 521 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
すぐに未来予測ができるようになる62の法則
« 投稿日:: 11月 14, 2012, 12:32:38 pm »
書名:すぐに未来予測ができるようになる62の法則
著者:日下公人
出版社:PHP研究所
発行年月日:2002-3-20
価格:1400円+税

久々に本を買ってみました。というのは日下公人氏の講演を聴いて
「新文化産業論」(日本長期信用銀行・調査部長当時)を読んだと
き以来のファンで、彼の本は余さず買っています。久しぶりに新し
い本ということでまた買ってみました。

ちょっとメモ書き(この本の中に書かれているもの)

世の中に新しい商品が出てきて、普及するまでの課程を表す法則
として5種類の人間の法則、普及率の法則(最初はモードと呼ば
れファッションとして大衆化、スタイルとして定着、最後は礼服
となるとの事

「5種類の人間」の法則
                         普及率の法則
イノベーター              2.5%     モード
(挑戦者、革新者)

アーリー・アダプター          15.3%         ファッション
(オピニオン・リーダー、初期採用者)

フォロワー(大衆)           68%      スタイル
 アーリー・マジョリティー      (34%)
 (初期多数者)
 レイト・マジョリティー       (34%)
 (後期多数者)
ラガード                16%      礼服 

貧乏経済から豊かになる課程で人々のこだわる物が変わってくる法則

5感の「順番」の法則
 1.視覚
 2.聴覚
 3.味覚
 4.臭覚
 5.触覚

生物の進化の法則と上記の法則は逆の動きをする。
5感の進化
 触覚→臭覚→味覚→聴覚→視覚

これからの世界は下記の七大潮流に向かうと予測している。

これが世界の七大潮流(21世紀の)
1.大衆消費社会へ世界は進む
2.中流社会は進む
3.大都市化へ世界は進む
4.平和へ世界は進む(国家より民族、軍事より経済)
5.少子高齢化へ世界は進む
6.東洋風へ思想革命が進む
7.多民族共存と人権平等へ世界は進む

上記をじっくり観察すると実は日本の今まで歩んでいる方向、
不景気だと悲観するのではなくこれからは日本の時代に世界が向かうと
自身を持って進めという事なのか?

お勧めの本です。目から鱗が落ちる本(日下公人の本はいずれも言える
と思いますが)です。私だけかもしれませんが。興味有る方はどうぞ。