投稿者 スレッド: 河津桜(かわづざくら)  (参照数 173 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58816
    • プロフィールを見る
河津桜(かわづざくら)
« 投稿日:: 2月 21, 2021, 07:10:21 pm »
河津桜(かわづざくら) - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/02/21/183938

河津桜(かわづざくら)
河津桜がは咲いていますが、このさくらは染井吉野のように1週間ほどで散る
桜とは違って、次々花が咲いてくれます。1ヶ月くらいは楽しめるさくらです。

茅ヶ崎公園の河津ざくらは茅ヶ崎公園愛護会の清水さん(故人)が中心になっ
て15年位前?1本2,000円の苗木を50本茅ヶ崎公園に植えたものが今、見頃にな
っています。木も大きくなって見栄えも良くなっていますね。この時期茅ヶ崎
公園に行くと大抵清水さんに出会えました。懐かしい。

青葉区の税務署の鶴見川側にある谷本公園にも河津桜がみられます。また淡島
神社(都筑区では一番早くからあったし、開花も早いさくらです。)。八幡山
公園にも少し。川和町駅前の信田さんの菜の花畑も今は見頃でしょうね。手入
れはしていないようです。

ちょっと古い写真ですが。
茅ヶ崎公園の河津ざくら - 都筑の風景
https://is.gd/dbbJLF
春の市ヶ尾・川和散歩2019 - 都筑の風景
https://is.gd/PKS34B