宮脇淳子という東洋史の研究者が面白い。
専門はモンゴル帝国、モンゴルの話も面白いのですが東洋史の枠組みを超えて中国
、朝鮮、モンゴル、新疆、チベット。アジア側(草の道)から見たヨーロッパ、世
界史の視点が面白い。 今年60歳になった元気女性(おばさん)です。はっきりと
ものを言う。アバウトだけれど歴史の本質をきっちりと捕まえている。ちょっと注
目したい人です。今の政治家などはお金を出して話を聞きに行きたいとも思わない
けれど、この人の話は聞いていたい気がします。
モンゴル帝国から世界史は始まった
http://yokohama.fau.jp/smf/index.php?topic=6167.msg6176#msg6176宮脇 淳子
みやわき じゅんこ
東洋史家/学術博士
和歌山県生まれ。
京都大学文学部卒業、大阪大学大学院博士課程修了。従来の東洋史の枠組みを越え
て、
中央ユーラシアからの視点に立った遊牧民の歴史と、総合的な中国史を研究してい
る。
現在、東京外国語大学・国士舘大学非常勤講師。著書に『真実の中国史[1840-1949
]』など。
以下は動画を視聴してのメモです。
1912年中華民国 ここから中国(土地の名前)ということになった。後出来た中華
人民共和国も中国と呼ぶ。秦の始皇帝の時代の中原地方をチャイナ=支那と読んだ
。大蔵経(三蔵法師)にある。江戸時代新井白石が支那とよんだ。
隋・唐以降は異民族(北方遊牧民、満州族)に征服された(植民地)支那、近くで
は清は女真族(満州)。黄河、揚子江流域の中原は異民族に支配されていた。した
がって中国の歴史は中華民国となった1912年、100年前から中国というようになっ
た。
中国4000年というのはウソ、中国の歴史は100年、秦の始皇帝からいっても2200年
中国人にとっては歴史は政治。イデオロギー。中国人、韓国人にとっては、今の自
分にとって良いか悪いか現代中国漢字の7割は日本語から(社会、入り口、出口、
民主、共和国等々)、幕末から明治にかけて先人が工夫してヨーロッパ、アメリカ
の言葉を日本語に翻訳してきた。それを日清戦争後の中国人が日本に留学、日本か
ら教師を派遣、教科書を輸入して、現代漢字を取り入れた結果。
春秋の筆法(編年 年表)春秋三伝
歴史の評価を後の世代が決定する。善悪で歴史を見る。勝てば官軍、負ければ賊軍
(歴史以来)
日本は明治維新頃から、アメリカも同じように見る(ゾロアスタ教の影響か)癖が
ある。キリスト教は良い人で他の人達は皆殺しても良い。善悪二元説。生きて行く
ためには非常に厳しい社会。
日本文化は善悪で歴史を見ない。勝ち負けは時の運。黒白はっきりさせない。敗者
を皆殺しにしない。
歴史は因果関係から
司馬遷の史記が歴史書のフォーマットを作った。太祖・太宗は必ず立派(最初に王
朝を始めた人は立派)、後になると段々悪く書く、そして我々の王朝が新しく治め
た正当性を主張する。
「歴史は単なる因果関係であって、善悪の観念を持ち込む-べきで-はない」
書かれた歴史」が当時の支配者に都合がいいように書かれている
易性革命・・・天が性を変える(血が繋がっていない一族がとってかわる)
秦の始皇帝・・・秦の初めての皇帝という意味、固有名詞ではない。
中国、朝鮮は自国だけで自己完結したことがない。強いものにつく。
「チャングムの誓い」朝鮮に女医がいた・・・これだけが事実。宮廷の料理競争は
日本の漫画がモデル。韓国歴史ドラマはフィクション、政治、プロパガンダ、時代
考証など出来ていない。
中国はコピー文化が流行るのは何故?
キーは漢字、漢字を勉強した人達だけのコミュニケーション手段。民衆は話し言葉
でコミュニケーションするので非常に狭い範囲の人々だけしか通じない。漢字は微
妙な感情までは表せない。目に見える見えるものを並べて表現する。見た目一緒だ
ったら良い。言ったもの勝ち、コピーを作ったが勝ち、否定されなければ認められ
たと考える。
にあり、とあり・・・日本の研究論文は、権威を借りて書く。権威を否定したら学
者として生きていけない。
論語の2割だけ、日本は取り入れた。都合の悪いことは省いた。処世術が一杯書い
てある。
中国の歴史はプロパガンダ
朝鮮の歴史はファンタジー
日本の歴史は自虐・反省
今の政権に価値があることが歴史になる。
中国人の1%が国の富の50%を持っている。日中友好とは1%に迎合することか?