投稿者 スレッド: 迎賓館赤坂離宮 - 風に吹かれて隠れ里  (参照数 373 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 59049
    • プロフィールを見る
迎賓館赤坂離宮 - 風に吹かれて隠れ里
« 投稿日:: 8月 05, 2016, 06:55:43 pm »
迎賓館赤坂離宮 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=159

今年一般公開された迎賓館赤坂離宮に行ってきました。中央線四谷駅赤坂口改
札から8分ほどで正門に到着、内部の公開を見たい人は5分ほど歩いて西門から
入場します。係員(警備員、皇宮警察?)が懇切丁寧に誘導したくれます。昨
日から特別参観(事前予約がなくても入場できる)入場券を購入する前に荷物
検査(金属探知機、ペットボトルは飲んでみせる。瓶など)を受ける。今日は
殆ど並ばずに入場することが出来ました。ここは紀州徳川家の中屋敷のあった
ところです。その後東宮御所、国立国会図書館・内閣法制局・東京オリンピッ
ク組織委員会などに使用されていたが、2009年4月から迎賓館として使用され
る。(旧東宮御所本館、正門、主庭噴水池等が国宝)ヨーロッパの宮殿を偲ば
せる見事な迎賓館です。ただ日本にはやっぱりちょっと異質な感じで映りまし
た。一度は見ておきたい処です。

迎賓館赤坂離宮 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/1406aue