書名:次に来るメディアは何か
著者:河内孝
発行所:ちくま新書
発行年月日:2010/01/10
定価:740 円+税
グーテンベルク以来の革命の時代。メディア産業の未来はこうなる。テレビ…新
聞は消滅するのか?センセーショナルな言葉が続く。新聞業界は2010年大きく変
わる。2012年にはテレビがと予測している。情報産業のこれからについて示唆さ
れる点がいろいろと見えてくる。
本書より
-----------------------
世界的な経済危機、さらに少子高齢化や、インターネット社会の誕生によって、
国民の新聞離れ・テレビ視聴の多様化という構造変化が急速に進んだ。その結果
、既存メディア業界の経営は、軒並み崖っぷちに立たされている。この状況から
日本のメディア産業はどのようなビジネスモデルを見出し、再編成されてゆくだ
ろうか。日本の未来予測にとって重要な指標となるアメリカの事例を参照しなが
ら、メディア産業の未来を描く。