投稿者 スレッド: ちょっと気になるホームページ(2021.10.02)  (参照数 261 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
ちょっと気になるホームページ(2021.10.02)
« 投稿日:: 10月 02, 2021, 09:11:57 pm »
ちょっと気になるホームページ(2021.10.02) - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/10/02/211401

コンセントに挿すと通信できる「PLC」、再び注目の理由とは? 電波法改正で
新たな用途
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44517.0
結構昔からある技術です。最近あらたに注目されています。広い家でwifiが繋
がらない部屋がある場合、助けてくれる「PLC」です。

みずほ銀システム障害は「接待漬け」の結果。世界的エンジニアが読み解く根
本原因
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44509.0
コンピューターだから最新システムと思ったら - 逝きし世の面影
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=43851.0
銀行の合併で旧行が使っていたシステム3つをそのままつぎはぎして使ってい
るみずほ銀システム、起こるべくして起こっている問題。富士通、日立、日本
IBMのシステムを未だに使っている。普通は1社のシステムにして、統合する。
合併した時期であれば、システムを開発した団塊の世代もなんとか残っていた
でしょうが、今は問題が起きてもシステムが判る人は殆どいなくて、手探りで
故障対応しているのでしょう。これからも続くと思います。

大英博物館が葛飾北斎の作品200点以上をNFTとして販売
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44493.0
今冬ヤフオクが対応始める「NFT」が無限のビジネスチャンスを秘めていると
いう話
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44377.0
今話題のNFTアート作品とは?仕組みや作り方と販売・購入方法を詳しく解説
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44289.0
これからの芸術家は「NFT」の仕組みを勉強しておいた方が良いと思います。
デジタル作品の信頼性を担保する仕組みです。世の中に1つの作品ということ
を証明する仕組みです。

学校での"SNSいじめ"に対して「もう生徒にネットは使わせない」では何の解決
にもならない それは「デメリット」しか見ていない
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44485.0
「言いたいことが言えなくなった」水面下で進む"インターネット離れ"本当の理
由 殺伐とした緊張感に溢れている
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44477.0


Windows 11へ更新できるかチェックするMicrosoft公式ツール、再び一般公開
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44400.0
Windows 11にアップデートできないPCはこれで延命?古いPCをChromebookにで
きる「CloudReady」を試してみた
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44371.0
10月4日Windows 11がリリースされます、Windows 11のシステム要件はかなり
厳しいので今使われているパソコンをアップグレード出来るか調べるツールで
す。
2年位前に購入したパソコンならばアップグレード出来ると思いますが、それ
以前は駄目と思った方が良い。ハードウェアの部品交換等で対応しようとする
とかなり困難な作業になると思います。
したがって現在使用中のパソコンはWindows10で使う。(使い切る)Windows11
は新規に購入をじっくり考える(Windows10のサポートは2025年まである)
Windows11は良いよという記事等が増えてくると思いますが、メリットはあま
りないように思います。Windows10ユーザがすぐにWindows11に変えるというの
はマイクロソフトの勝手な期待だと思います。(Winodws7も結局サポート期間
を延ばしました)法人で使用しているユーザーは少々のことでは新規購入しま
せんよね。

喉頭摘出者を音声合成と「電気喉頭」で再び会話可能に 発話用アプリも開発
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44028.0
ちょっと前に出来ていれば自分の音声を登録しておけたのですが、喉頭摘出こ
んな可能性が出てきた時はちょっと思い出してみてください。自分の声で音声
合成の声を発声させることが出来るソフトウェアです。また実験段階ですが。

au、2022年3月末に3G終了 高齢者もスマホ移行「ガラケー」の運命は
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44387.0
私のガラケーauだから来年の3月末までとかで、何年も前から電話、メール、
訪問とやんややんやと言ってきます。さてスマホにするか?携帯もスマホも持
たないことにするか?悩んでいるところです。外出時はタブレットで用は足り
ています。

『スマホ脳』の著者が断言…スマホで読んでもいい文章と紙で読むべき文章の
根本的な違い 脳への定着度がまるで違う
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44144.0


学校に行きたくなくなる重さ…「重すぎる学校カバン」データも教える深刻な
リスク
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44376.0
パソコンが増えて昔の本はそのまま10kg以上になるとか?これでは??

GoogleのコロナAI予測
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=44544.0
「科学」の危機
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=43972.0

木星のようにガスでできた惑星なら宇宙船が内部を通り抜けることができるの
か?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=43924.0
ちょっと面白いですよ

みを(miwo) - AIくずし字認識アプリ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=43887.0
少し頑張っているみたいですが、殆ど使い物にならない代物です。

この世に存在しない魚をゲームなどに使われる「手続き型生成」でランダムに
生成する「fishdraw」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=43844.0
魚もどきの絵を自動で生成してくれます。毎回違った魚もどきが出てきます。
« 最終編集: 10月 02, 2021, 09:14:35 pm by admin »