投稿者 スレッド: みを(miwo) - AIくずし字認識アプリ  (参照数 187 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58794
    • プロフィールを見る
みを(miwo) - AIくずし字認識アプリ
« 投稿日:: 8月 31, 2021, 06:03:41 pm »
みを(miwo) - AIくずし字認識アプリ - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/08/31/172911

少し使ってみましたが、まだまだ使い物になりませんね。現在、古文書が読め
る人は数千人位と言われています。どんどん減っています。こんなAIが力にな
れば良いのですが、ロボット、AIは派手に宣伝はされていますが、実績はなか
なか乏しいところが実態だと思います。自動翻訳もテキスト文字にすればかな
りの精度で変換もされますが、音で聞いての翻訳はやっぱり難しい。逆に人間
の素晴らしさが再発見されますね。20年後このアプリも使い物になるか?注目
したいと思っています。

みを(miwo) - AIくずし字認識アプリ
http://codh.rois.ac.jp/miwo/
みを(miwo)とは?
http://codh.rois.ac.jp/miwo/about/
「みを」アプリは、くずし字資料を読みたい人を手助けするアプリです。カメ
ラで資料を撮影し、ボタンを押せば、AIがくずし字を現代の文字に変換してく
れます。

「みを」は『源氏物語』第14帖「みをつくし」にちなんだ名前です。「みをつ
くし」が人々の水先案内となるように、「みを」アプリがくずし字資料の海を
旅する案内となることを目指しています。