投稿者 スレッド: 東京オリンピック  (参照数 449 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58817
    • プロフィールを見る
東京オリンピック
« 投稿日:: 5月 31, 2020, 04:44:26 pm »
東京オリンピック : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/38036/
海峡 : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/35480/

東京オリンピック(Amazonプレミアムビデオ)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=34811.0

1964年の東京オリンピック、中学校2年生の時でテレビは白黒で見ていた。で
も1965年にこの市川崑監督の東京オリンピックという映画を学校で見た。その
せいでいろいろなシーンがカラーで読みが選ってくる。実況は白黒。でも入場
式から陸上競技、棒高跳び、水泳、体操、バレーボールなど主な競技はカラー
で、近代五種、重力上げは白黒の映像。などなど懐かしい画面が一杯です。
今の東京から比べると随分田舎の東京、マラソンの甲州街道などもほとんど低
いビルが建っているだけ、さすがにアスファルト道路だったけれど、田舎の方
では主力道路も舗装はされていない砂利道だった。1965年(昭和40年)修学旅
行で初めて東京に来たときに東京オリンピックの終わった各施設を見学した。
国立競技場、代々木体育館など。新幹線は開通していたが、中学生の修学旅行
に使うようなところはどこもなかった。

亀岡市内の5中学の学生で貸し切りの列車で勿論蒸気機関車で出発、東海道線
の米原で電気機関車に取り替えて三島まで、その後はバスで箱根(泊)、鎌倉、
東京(泊)帰りは東京駅から蒸気機関車で帰った。どちらも夜行列車だった。

アジアで初めて開催されたオリンピックで、連日テレビにかじり付いて見てい
た。でもどうも記憶に残っているのは映画から得た情報のようです。55年前の
映画を久々に見て、それがほとんど色あせていない感じで楽しみました。Amaz
onプレミアムビデオで配信中。選手の名前なんかもまだ出てくる。忘れていな
かった。他のオリンピックは多分駄目でしょう。忘れていると思う。
『白い恋人たち』(1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オ
リンピックの記録映画である。)も印象が強かったせいかよく憶えている。多
分テレビでもやっていたはずですが映画のシーンは鮮明に思い出せても、テレ
ビのシーンは出てこない。
« 最終編集: 6月 22, 2020, 01:41:15 pm by admin »