投稿者 スレッド: NHKスペシャル 驚異の庭園  (参照数 15 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58828
    • プロフィールを見る
NHKスペシャル 驚異の庭園
« 投稿日:: 2月 11, 2024, 10:31:43 pm »
NHKスペシャル 驚異の庭園 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/02/11/220144

今日NHKでやっていた番組です。驚異の庭園、島根・足立美術館と京都・桂離
宮を1年密着取材で知られていなかった庭師たちの営みを紹介している。見ご
たえのある番組でした。島根・足立美術館は名前は知っていたが、なかなかい
くチャンスのなかった美術館です。この番組を見ていってみたい気がしました。
秋の紅葉の時期が良いようです。京都・桂離宮もいつでもいけると思っていっ
たことがないところ、本気で行ってみようかなと思った。最近はネットで申し
込めるので手軽になった。見逃した人はNHKプラスで見られます。

NHKスペシャル 驚異の庭園 ~美を追い求める 庭師たちの四季~
2/11 (日) 21:00 ~ 21:50 (50分)

世界が賞賛する日本庭園が、島根・足立美術館と京都・桂離宮にある。過酷な
自然と格闘しながら、それぞれの美を追求する庭師たちに密着。徹底した美学
と、驚きの技とは。
海外の日本庭園雑誌のランキングで21年連続1位の島根・足立美術館の庭。
日本画の巨匠、横山大観の風景画を現実世界に再現した、白砂に生える松林や
人工の滝は圧巻で、5人の庭師が約2000本にものぼる膨大な樹木を葉の一
枚まで徹底管理する。2位は日本庭園の傑作と評される京都・桂離宮の庭。4
00年受け継ぐ技“御所透かし”で、伝統を見事守る。異なる個性の2つの庭
園で、美を形にする庭師たちの四季折々の奮闘を追う。