投稿者 スレッド: GoogleのAI「Bard」アップデート  (参照数 15 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
GoogleのAI「Bard」アップデート
« 投稿日:: 2月 02, 2024, 01:06:19 pm »
GoogleのAI「Bard」アップデート
日本語で「Gemini Pro」と「G」ボタン対応
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/02/02/120758

googleは2月1日(現地時間)、生成AIチャット「Bard」に関して、生成AIモデ
ル「Gemini Pro」対応など、複数のアップデートを発表した。この機能は大部
分、昨年の12月に米国では使用することが出来ました。日本からもGoogleアカ
ウントで使用言語を英語に変更することで、アクセスできました。それが日本
語で使えるようになりました。各社の生成AIがどんどん進化してきています。
Chatgptばかりに注目していないで他の動向も見ておいた方が良さそうです。
知らないうちに大きく変わっていたということが起こりますね。

Bardの良いところは最新の検索結果も利用して回答してくれるので、比較的信
用が出来ると思う。また今回のバージョンアップで回答の下にGoogleアイコン
のボタンがあってそれを押すと、Google検索を利用して検証してくれるように
なっている。出典の根拠を表示してくれるので、チェックも簡単です。

「Gemini Pro」対応
 Bardはこれまで、同社のLLM「PaLM 2」ベースだったが、昨年12月に英語版
のみ新モデルのGemini Proベースになっていた。今回のアップデートで、日本
語を含む40以上の言語でGemini Proに切り替わった。
生成AIモデル「Gemini Pro」はかなり賢くなっていると思います。Chatgpt-4
を超えたとか言われています。無料で使用できるのも利点ですね。

 これにより、「より高度な理解、推論、要約、コーディング能力」を発揮す
るとしている。

英語で画像生成が可能に(Imagen 2採用)
 英語のテキストプロンプトで画像を生成できるようになった。Googleが昨年
12月に発表した画像生成AIモデル「Imagen 2」を採用している。
日本語で絵を描いてといれると、そんな機能ないと拒否されますが、英語で絵
を描いてといれると描いてくれます。他の画像生成AIの英語しかできないもの
と同じですね。そのうち日本語のプロンプト出来るでしょう。

GoogleのAI「Bard」、日本語で「Gemini Pro」と「G」ボタン対応 英語なら
描画も可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/02/news094.html