投稿者 スレッド: 国土地理院の地形図をPDFで出力してくれるアプリMap25000pdf  (参照数 24 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
国土地理院の地形図をPDFで出力してくれるアプリMap25000pdf
« 投稿日:: 12月 27, 2023, 04:11:58 pm »
国土地理院の地形図をPDFで出力してくれるアプリMap25000pdf
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/12/27/102336

国土地理院地図は現在国土地理院のホームページから印刷はできますが、尺度
指定や範囲指定ができません。ところが尺度指定や範囲指定をすることの出来
る。インストール不要、無料で使えるMap25000シリーズのMap25000pdfという
アプリがあります。Webツールですが、クラウドで処理しているわけでもなく、
アクセスしたサイトのHP上で処理しているだけです。

地図を作成する時、Googleマップ、マピオンマップ等を使って大きな地図を作
ろうとすると、画面をある比率(一定)で切り取る必要があり、慣れないとな
かなか大変な作業です。このMap25000pdfは尺度は1:25,000、1:20,000, 1:12,
500, 1:10,000, 1:5,000の地図をA4タテ、ヨコ、A3タテ、ヨコの印刷が出来る
PDFを出力してくれます。また標準と高精細のいずれかも設定できます。

どんな出力を出したいかを決めてやると、地図上に□の赤い枠が出てきます。
その枠を基準に印刷したい地図を動かします。この枠で十分間に合う場合は問
題ないのですが、何枚かに分割して出力してほしい場合は注意が必要です。基
準点をどこに持ってくるか?慣れながらのチャレンジですね。

PDFの出力が出てくるまでには5~10分程度かかります。気長に待ちましょう。
出来上がったPDFを印刷して使う。またPDFをjpg等の画像にして使用する。何
枚かのjpgの地図を張り合わせて1枚の地図にするとか?加工できますね。少し
使ってみましたが、私の環境ではFirefoxが一番相性が良いみたい。Braveでは
エラーが発生する場合があった。推奨にBraveは無かったが、Chromeがあった
ので使ってみた。BraveはChrome同じはずですが、何か違うようです。Edgeも
推奨されいる。地図印刷には強力な味方が出来たような気がします。

Map25000pdf 地形図PDF印刷アプリ|Map25000
https://map25000.com/map25000pdf/
Map25000|地形図活用アプリ
https://map25000.com/

Map25000市リーズ使い方は3つとも同じです。出力がpdf、png等の違い
・AnnaiMap
案内図PDF作成
報告書用のA4案内図作成
委託業務の案内図作成を効率化
レイアウトを簡易的に変更可能

・Map25000img
地形図画像切り出し
好きな範囲を選択してPNG作成
ワードに貼り付けるのに便利
縮尺に合わせて解像度調整

・Map25000pdf
地形図PDF印刷
好きな場所をすぐにPDF印刷
現地踏査や登山など用途は多様
磁北線を描画可能