投稿者 スレッド: 「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた。  (参照数 22 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58831
    • プロフィールを見る
「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた。
« 投稿日:: 12月 05, 2023, 08:45:16 pm »
「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた。
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/12/05/203848

ChatgptとClaudeを使って来年のカレンダーを作ってみた。ホームページの形
式htmlで出力させるようにした。Chatgpt3.5では下記のプロンプトを入れると、
フォーマットと月の中にいれる曜日、日を計算するjavascriptを使って、すご
く短いコードで作成してくれた。

次にclaude(クロード)でやらせると、なんと計算はclaudeで実行して、その
結果を表にしたhtmlを出力してくれた。でも一気に12月まで連続して出すこと
が出来ないので、1月ずつ指示をして作成してもらった。このコードは長くな
った。

今回の比較ではChatgptに軍配が上がるかな?claudeはいろいろ試しながらや
っていたので何回も使った。それで8月までのカレンダーを作成したところで、
Pro仕様に変更しなさいと指示が来た。〇〇時までは使えないと警告がでた。
(使用制限ですね)それで仕方がないので、4時間ほど待って9月から12月のカ
レンダーを作成して、htmlで合成した。今まで問題なく使っていたclaude(ク
ロード)の使用制限というのを実感した。制限がかかるまで結構使えることが
分かった。普段なら制限がかかることはないでしょう。

Chatgptは最初php言語で提案してきた。そこでphpの環境がないと言ったら、j
avascript言語を提案してきた。claude(クロード)はjavascript言語で作成
してと指示したら、やってくれた。

このhtml形式のカレンダーはブログ、WordPress等に埋め込んで表示させるこ
とが出来る。EXCELでカレンダーを作ってとお願いすると、やり方とセルにい
れる関数を示して、自分で作ってくださいという感じでした。できないわけな
いけれどコピペで、結構時間をかけて作らないといけないようだったのでhtml
にしてみた。

プロンプト
「2024年のカレンダー」を月単位で作成してください。1月から12月までのも
のをhtml形式で出力してください。曜日は日本語で。タイトルは「2024年のカ
レンダー」として、横に月、火、水、木、金、土、日になれべ、下に行を追加
して1月を1つの票として完成してください。その表の一番上に月の表示してく
ださい。それを1月から12月まで省略なりで繰り返し作成してください。日曜
日の列は赤色にしてください。
下記のhtml全体の幅を100%、曜日の列を7分割したフォーマットで作成してく
ださい。

2024年のカレンダー(claude(クロード))
https://tsuzuki.main.jp/b.html
2024年のカレンダー(Chatgpt3.5)
https://tsuzuki.main.jp/g.html