投稿者 スレッド: 山下公園の氷川丸は青色と白色の塗装がされていた  (参照数 34 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
山下公園の氷川丸は青色と白色の塗装がされていた
« 投稿日:: 11月 12, 2023, 08:23:17 pm »
山下公園の氷川丸は青色と白色の塗装がされていた - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/11/12/201806

今日、BSのテレビを眺めていたら、山下公園の氷川丸が番組の中に出ていた。
火曜サスペンス劇場「弁護士・高林鮎子」という1986年~2005年まで放送され
ていた番組の1988年頃の作品(【日本テレビ初回放送日】 1988年3月22日)。
話題は氷川丸のことですが、ここに写っていたのは船体が青色と白、煙突も青
色と白の塗装がされていた。

昔、一眼レフカメラをやり始めたころ1974年頃、氷川丸には撮影会でよく行っ
ていた。その頃の船体は今と同じの黒と白、煙突は赤と黒だったように思う。
そして青と白はもっと古い1960年頃のことだと勝手に思っていた。ところが、
今日のテレビで意外と新しい話だと認識し直した。そこで何年頃から青と白に
なり、今の黒と白になったのか?調べて見ようとして、実は氷川丸の持ち主の
日本郵船も判らなくて、その情報を募集しているという記事がみつかった。(
神奈川新聞 | 2018年9月2日(日) 22:51)日本郵船も判らないというのが面白
いですね。最終的には船体が青色に塗装されていた時期は「1984年12月から88
年12月までの4年間」ということらしい。

みなさん、覚えていますか?1988年前後あたりは仕事、仕事で横浜の港を歩く
こともなかった時期です。おぼろげながら「第一回横浜マラソン大会」開催 
昭和56年(1981年)11月29日(日)から連続して山下公園にはスタートゴール
で行っていたのですが、氷川丸には注目していなくて色も覚えていません。

青い氷川丸の謎解明 日本郵船「情報に感謝」 | 横浜みなと新聞 | カナロコ
 by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/special/kikaku/minato/entry-147677.html
いつから青い?横浜・氷川丸の「謎」 日本郵船が情報求む | 話題 | カナロ
コ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-35628.html