投稿者 スレッド: 「Microsoft 365 Copilot」  (参照数 30 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
「Microsoft 365 Copilot」
« 投稿日:: 11月 02, 2023, 08:29:07 pm »
「Microsoft 365 Copilot」 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/11/02/202355

これからmicrosoftがやろうとしていることに注目せざるを得ない状況になっ
てきた。「Microsoft 365 Copilot」の一般に提供を開始した。これは有料、
月3,000円ほど。簡単にいうとOffiecと生成AIとの連携と言うことになる。Wor
d、パワーポイント、Excelにも生成AI、画像生成AIが連携することになる。mi
crosoftは便利になると言っているが。この動きはAdobe、Canva、ChatGpt、画
像生成AIなどでも同様の動きがある。所有ではなく借用という考え方ですね。
それにしては高いと思います。
そして買い切りではなくサブスクリプション(月払い)。実は安くない買い物
になる。たまにしか使わないのに月々定額を支払うということになる。ソフト
ウェアメーカーからすればこれは昔からやりたかった商売の仕方ですね。丸井、
緑屋、ミシンなどの月賦販売が原形ですね。月々の支払いは少ないけれど長期
になると凄い金額になる。Edge、Windows11、12にも Copilot(副操縦士)が
導入されてくる。今まで複雑になって便利にはなるだろうけれどたまに使うに
はついていけない人がいっぱいでしょうね。さてどうなるか?今後、注視して
いきたいと思います。

生成AIによる業務効率化の急先鋒「Microsoft 365 Copilot」まとめ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1542508.html