投稿者 スレッド: OpenAI ChatGPTでプログラミング  (参照数 54 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
OpenAI ChatGPTでプログラミング
« 投稿日:: 3月 18, 2023, 08:15:28 pm »
OpenAI ChatGPTでプログラミング - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/03/18/194017

OpenStreetMapを使って、緯度経度を指定すると、地球の反対側を表示してく
れる地図をjavascript、htmlを使って作成してくれませんか。

OpenAI ChatGPT「GPT-3.5」を使ってjavascript、htmlを作って貰いました。
最初の問答は上記の様に注文しました。最初はgoogle地図を使って作ることを
考えていましたが、Google apiキーを登録しないと進まないことがわかり、
それ以外の地図をChatGPTに探して貰いました。
そこで要約最初の問答です。作成してくれたhtmlをテストして、不具合箇所を
申告して、修正したものを貰う。またテストする。を繰り返し、多分半日くら
いですね。で要約動くモノが出来ました。
一応、東京の裏側にマーカーがついています。本当は東京の経度緯度を変化さ
せて、いろんな所が指定できるようにしたい。今はテキストボックスを実装し
た所で休憩。今後の課題としてあります。(そのうち完成させたいと思います


いろいろ教えて貰ったコードを自分なりにコピペして、全体のコードをChatGP
Tに貼り付けて、これで検証して下さいとお願いすると、返答してくれる。こ
れで良ければ再度テストするが、うまくいかない。そんときは動かないと答え
ると原因を探ってくれる。このやり取りは面白い。人間と違ってかっかと怒ら
ないから何度でも、何度でも繰り返し聞ける。javascript、htmlは何となく知
っている程度で、一部修正程度しかやっていなかった。それを白紙から作成し
てくれる。人間はやりたいことをしっかりとChatGPTに伝えるだけでコードが
出てくる。アシスタントしては最強のツールですね。今後、楽しめそうです。
プログラミングは得意なところだから使える。人間は構想力が問われるね。プ
ログラミング、コーディングはAIに任せて、人間はゆっくりと楽しまないとい
けないようです。

地球の裏側
http://pasopia.velvet.jp/2023/chizu001/

南緯35度41分・西経40度15分
35°41'S, 40°15'"W