投稿者 スレッド: パソコンで録音する  (参照数 62 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58795
    • プロフィールを見る
パソコンで録音する
« 投稿日:: 2月 05, 2023, 03:56:41 pm »
パソコンで録音する - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/02/05/155405

Windows10には「ボイスレコーダー」という音声を録音できるソフトウェアが
付属している。Zoom会議、勉強会などの時これ録音しておいた方が良いと思う
場合がある。そんな時に本来なら「ボイスレコーダー」を使って録音するとい
うことが出来るはずだった。思いついて直ぐ「ボイスレコーダー」を起動した
ところ、外部マイク、内蔵マイクからの音声を録音する機能はあるが、パソコ
ン内の音声の録音をする場合はミキサー機能を持っていないと出来ない。

Windows10を新規インストールしたパソコンなどではミキサー機能を削除され
いる場合がある。そんなときはメーカーのサポートからドライバーをダウンロ
ードして入れてやる必要がある。結構面倒です。そこでもっと簡単に使える「
Moo0 音声録音機」というソフトウェアを紹介します。

Moo0 音声録音機は1クリックで録音ができるとてもシンプルな録音ソフトです。
機能・特徴
・パソコン上のスピーカーから流れる音をWAVE/MP3形式で録音。
・「声のみ/声とPC音/PC音のみ」から選択可能
・ワンクリックで録音が可能
 「録音を開始!」をクリックすれば録音が始ります。
無料版は32bit、有料版は64bit、音質、サンプリングレート等調節出来る。
インストールして直ぐに使えて便利です。録音ボタンを押すと、録音ファイル
が出てきて(設定でディスクトップにしておくと)録音がスタートしたことが
判る。終了を押すことで録音が終了する。同じファイルに追加で録音すること
も出来る。

因みに「Zoom会議約2時間10分」この「Moo0 音声録音機」無料版で録音すると
「113MB」のデータとなった。(48Kサンプリング32bitステレオ)に固定で設
定されている。変更は出来ない。

そこでMP3ファイルのサイズを圧縮してくれる「えこでこツール」というソフ
トウェアを使って(16Kサンプリング16bitステレオを設定して)圧縮すると28.
4MBまで小さな容量に出来た。音質は携帯電話並みの音位かな?十分使える音
質です。

そして最後は「Audacity」無料の音声編集ソフトを使って、不要な会話、無音
部分などを切り取ります。今回はあまり冗長部分がなかったので、スタートの
無音部分等をカットしただけだった。だからデータの容量は28.4MBで殆ど変わ
らなかった。

Moo0 音声録音機--オールフリーソフト Windows 7・8・10対応のフリーソフト
https://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html
Moo0 音声録音機 (ボイス録音器)の詳細情報
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se459049.html

えこでこツール Wiki - えこでこツール
https://ja.osdn.net/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage
えこでこツールの詳細情報
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se445019.html

「Audacity」無料の音声編集ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
編集だけでなく、マイクからの音は録音できる。
« 最終編集: 2月 05, 2023, 04:20:13 pm by admin »