サロン > 雑談

「スマホをさわるとバカになる」は本当だった

(1/1)

admin:
「スマホをさわるとバカになる」は本当だった - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/11/26/183817

昔テレビを見ると「馬鹿になる」という話があって、ちょっと考えた家庭では
テレビを持たないという選択もあった。30年程前にパソコンが世の中に現れた
ころには「インターネットはからっぽの洞窟」「カッコウはコンピュータに卵
を産む」などでもネットワークの課題、懸念すべき事など挙げられていた。そ
して「コンピューターが子供たちをダメにする」という本が出た。テクノロジ
ーが発展すると共に、人間との関わり方に問題が出てくる。

さて「スマホをさわるとバカになる」、「あなたの調子が悪いのは、スマホのせい
かもしれない」はどんな答えを与えてくれるでしょうか?盛んに80代になって
もスマホを使え、覚えろと勧めている記事も沢山見受けるが、本当?

まぁ80才になって「馬鹿になっても」体勢に影響がないので、どちらでも良い
が、子供達には重要な問題だ。最近になって「家にテレビがない」という子は国
語力が低いとの指摘も、それぞれのテクノロジーに付き合うには経験ももちろ
んだが、先人の老人の役割かなという気もする。
先々注目して行きたいテーマだと思う。注視していきたい。

「スマホをさわるとバカになる」は本当だった
…7万人の追跡調査が示す「スマホと学力」の恐ろしい相関
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=52578.0
医師・和田秀樹が警鐘「あなたの調子が悪いのは、スマホのせいかもしれない」
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=52579.0
コンピューターが子供たちをダメにする
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=7422.0

「家にテレビがない」という子は国語力が低い…塾講師が「子供にはテレビをど
んどん見せて」と訴えるワケ テレビやインターネットは子育ての味方である
https://president.jp/articles/-/62787?page=1
語彙が乏しく、常識も欠けています。テレビを見ないせいかもしれません
https://benesse.jp/juken/201407/20140707-1.html

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

Go to full version