投稿者 スレッド: ウェブリブログサービス終了  (参照数 66 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58814
    • プロフィールを見る
ウェブリブログサービス終了
« 投稿日:: 11月 22, 2022, 03:15:57 pm »
ウェブリブログサービス終了 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/11/22/145900

10年以上前に開設したBiglobeのブログがついに終了というお知らせが来た。
何でも2023年1月31日で終了ということ。そこで代替え手段として別のブログ
を紹介してあって、そこにはデータを移行することが出来る様になっていた。
まず新しいブログを解説して、biglobeのブログの設定で移設、コードが発行
されるので、新しいブログでそのコードを指定して、移行を実行で開始します。
その後2時間ほどしてアクセスしたら200個位の全部の記事が移っていました。

簡単にできました。デザイン等カスタマイズすることも出来ます。使いながら
試して行くのかな?どんどん今までのサービスが終了してきますね。勿論サー
バーの老朽化もありますが、使っていないことが一番の原因でしょうね。ネッ
ト環境ですとそのまま置いておくことも比較的費用が掛からない。不具合が出
てきたら簡単なメンテナンスで大抵はOKになる。だからそのままにしてくれて
いるのですね。Biglobeもauに吸収されたときいろいろ仕組みが変わりました
が、既存のサービスは残っていました。

この次は無料のホームページスペースが廃止されるかも?結構便利に使ってい
るのですが。

日々雑感
https://tsuzuki7777.seesaa.net/