投稿者 スレッド: 軽量Linux-lubuntu22.04をインストール  (参照数 99 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
軽量Linux-lubuntu22.04をインストール
« 投稿日:: 11月 03, 2022, 08:57:00 pm »
軽量Linux-lubuntu22.04をインストール - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/11/03/205043

仮想環境にlinuxBean14.04をインストールしてみた。ところがこのOS少し古く
て2015年であるのでインストールには問題ないのですが、中に入っているブラ
ウザ(Firefox、opra)など正常に動いてくれない。最新版をインストールす
ることが出来ない。
linuxBean14.04はインストールするだけで日本語設定など問題なく行ってくれ
る。Ubutu日本語と同じ感覚で使える。

同じ軽量linuxでlubuntu22.04という最新のOSをインストールすることにした。
Lubuntu 22.04はubuntuをベースにl=軽量が付いたOSでシステム要件も下記の
ようにかなり低スペックのパソコンでも動作可能になっている。本家のUbuntu
22.04は次のように少し高いスペックのパソコンが必要です。(但しWindows10
が動くパソコンであれば十分動く)

lubuntu22.04のiso(2.5GB)をダウンロードして、仮想環境にインストールし
た。特に問題なくインストールは出来たが、やはり日本語になっていない部分
が沢山ある。またIMEがうまく日本語になっていない。そこで端末からコマン
ドでmosicをダウロードしてインストールして、再起動で漸く、日本語変換キ
ーを押すと、英語/日本語切り替えが可能になった。Linuxを使うときに壁にな
る一つとして日本語問題がある。これを解決するのに初心者は手こずる。ubun
tu日本語は日本のスタッフが開発しているだけあって、日本語に変換すること
では苦労することがなくなっている。lubuntu22.04も速くそうなって欲しいね。

Lubuntu – The official Lubuntu home
https://lubuntu.me/

Lubuntu 22.04 LTS システム要件
CPU   266MHz以上のプロセッサ(512MHz以上推奨)
メモリ   128MB以上(512MB以上推奨)
ディスク容量   3GB以上のハードドライブ(6GB以上推奨)
汎用のグラフィック

Ubuntu22.04システム要件
2GHzデュアルコアプロセッサ
4GB RAM(システムメモリ)
25 GBのハードドライブスペース
1024×768の画面解像度が可能なVGA
推奨:256MB以上の3Dアクセラレーション対応ビデオカード

非力なPCに軽量Linuxをインストールして既存のハードを生かすのはちょっと
技術力が必要ですが、Winodwsパソコンと遜色ないアプリを使えるので、慣れ
ればoutputは変わらなくなるのではないかと思います。アップデート、アップ
グレード等のメンテナンスにもちょっと知識が必要ですが、覚えてしまうとWi
ndowsより簡単になってきたように思う。

chromebookはあまり知りませんが、アカウントとパスワードだけで自分のパソ
コン環境が再現するので、メンテナンスなんかも気にすることなく使える。ハ
ードは別の人のものであってもアカウントとパスワードでログインする。とす
ぐ以前の環境と同じで使えるというメリットがある。タブレット、スマホと同
じ感覚ですね。

Lubuntu 22.04 LTS…インストールから日本語入力まで!
https://report.hot-cafe.net/lubuntu-2204lts-13461

Qtベースの軽量デスクトップ環境「LXQt 1.0.0」が登場
https://mag.osdn.jp/21/11/08/210300
« 最終編集: 11月 03, 2022, 09:00:14 pm by admin »