投稿者 スレッド: 久々にWordPressを設置した  (参照数 257 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
久々にWordPressを設置した
« 投稿日:: 4月 22, 2022, 07:59:58 pm »
久々にWordPressを設置した - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/04/22/194429

先週の末頃から独自ドメイン(ロリポップ)のSSL化を行っていた。ついでに
以前から使っていたsakuraのサーバー、php、perl、my-sqlなど最新版からほ
ど遠い状態になっていた。そこで一気に最新バージョンにアップデートをして
SSL化(https)も行った。そこで今まで使っていたWordPressをバージョンア
ップするのは至難の業、古すぎる。(phpのバージョン等調整しながらアップ
デートしないといけない)

そこで最新のWordPressを設置知ることにした。プロバイダーが用意してくれ
た自動でインストール方法を選んで見た。でも何故か、httpsでアクセスして
も「保護されていない通信」となってしまう。sakuraのサーバーでは共有SSL
が無料で設定出来ることになっている。

仕方がないので、手動でインストール(WordPressのサイトから最新版をダウ
ンロード、my-sqlデータベースの作成、WordPressをFTPでアップロード、そし
てインストール)を行った。そうすると何故か「保護されていない通信」とい
う警告は消えた。どこかおかしいところがあったのでしょう。sakuraのサーバ
ーは2006年、2009年から使用しているものが2つあってCMSなど設置している
ので動的なホームページになっています。したがってそれらのアプリケーショ
ンのバージョンアップが欠かせないのですが、ついつい面倒で出来なかった。
今回思い切って整理し直した。完成まではかなり時間が掛かりそうですが、ゆ
っくり取り組んでみたいと思います。

ちなみに最新の仕様は
Webサーバ Apache/2.4.52
OSバージョン FreeBSD 11.2-RELEASE-p14 amd64
データベース MY-SQL5.7
Perl言語 バージョン 5.14.4
PHP言語 バージョン 8.0.16 (モジュールモード)
と現時点での最新版にした。

夢ひとつを 道連れに 歩んでみよう
https://yokohama-tsuzuki.sakura.ne.jp/
ホーム - 風に吹かれて
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg16/