投稿者 スレッド: 電縁サロンの報告 2021.03.27  (参照数 434 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58817
    • プロフィールを見る
電縁サロンの報告 2021.03.27
« 投稿日:: 3月 27, 2021, 07:49:17 pm »
電縁サロンの報告 2021.03.27 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/03/27/195200

今回は珍しく土曜日(開催場所の関係)に開催した。オンラインとオフライン
の同時
開催となった。いつもより人数は少なかったが、中身は濃い内容だったのでは
?ZOOM参加6名、かけはし都筑7名位でした。

それぞれ担当していただいた方からの報告も編集しました。電縁サロンの話題、
パソコン、ソフトウェアなどに関連する話題をまとめて置きます。

FreeSpot
かけはし都筑にFreeSpotが入りました。区民活動センターでFreeSpotに接続し
たことがある人は,パスワード「freespot」で接続できます。初めての人は設
定が必要です。

区民活動センターとの違いは,「180分で切れる」と表示されますが,「1日3
回まで接続可能」なので,パソピアの活動中は問題ありません。速度は下り20
0M以上,上り60M程度でしたので非常に高速でした。

電縁サロン報告(1)
1.ipad、スマホでzoom、
2.スマホのzoomインストールの相談に対応しました。

1は、フリーWi-Fiにつながるのに時間がかかりましたが、Zoom参加でき
ました。私の友人で、昨日は自宅のWi-Fiだったので、スマホもipadも難なく
つながっていた。
 
2は、スマホにインストールに時間がかかり、途中で断念。自宅ではpcにzo
omインストール済みなので利用しているとのこと仲町台地区センタのpcカフ
ェに来ていた人です。
かけはし都筑は、ランケーブルではなくフリーWi-Fiとなりました。接続は1
回180分を3回まで利用できる。
今日は180分で切断にはなりませんでした。

電縁サロンの報告(2)
スマホ相談,PC相談がありましたが,私はスマホ相談に対応しました。

内容
1.スマホの反応が遅い
2.スマホ料金を安くしたい(ahamoへの変更など)
3.電話が途中で切れてしまうので,改善できないか

1.数年前の機種のため,処理能力が追いついていかず反応が遅くなってしま
う。解決策は新しい機種への買い替え。

2.ahamoへの変更は,
①キャリアメールが使えなくなる。
②手続きがネットのみ

等があり,単に値段だけでは比較できず「お勧めはできない」と回答。(多分
SIMロック解除,APN設定などハードルが高い)旧プランの場合,新プランへの
変更で安くすることもできるので,よく検討すると良い。

3.SIM交換をしたが改善されなかったということで,原因の特定は出来なか
った。
1.との関係でスマホを買い替えることで改善されるかも?・・・確約はでき
ない。

以上のようなやり取りで,あまりお役に立てませんでした。

◎スマホの買い替え等を考慮し,スマホのアドレス帳(キャリアのアプリ)を
Googleの連絡帳にインポートしました。(ショップで機種変更すればアドレス
帳を移行してくれるのですが,Googleに同期しておくことでスマホが壊れた時
にも対応できるのでお勧めです)
電縁サロンではありませんが,昨日友人のスマホ契約を変更してきました。ソ
フトバンクのiPhone11で,データーは1カ月1GB未満,電話もそんなに使用して
いないのに,1ヵ月で5,500円ほど支払っていました。(本体代金の分割無し)
LINEMOも候補にあがりましたが,キャリアメールが使えない,Yahooの割引が
無くなる,PayPay連携が出来なくなる等のディメリットがあり候補から除外。
次にソフトバンクの新プランで,データー1GBまでならば1980円のプランがあ
りそれに乗り換えることにしました。

ソフトバンクショップでこのプランへの変更を伝え,確認をしたところなんと
月4,400円程の金額を示してきました。(友人はそれでも「安くなった」と感
じたそうです。)「何で?」と聞いたところ,これまでのオプション(5分間
かけ放題,安心サポート等)を全て引き継いでいたので全てやめると伝えたと
ころ,1980円(税込み2,178円)になりました。しかも新しいプランでは縛り
が無く,いつ解約しても違約金が発生しません。

黙っていると余計なオプションを引き継いでしまい,あまり安くなりません。
店員は不安を煽りオプションを勧めてきますが,普段の使い方を考え,本当に
必要なのかを冷静に考えなければいけません。(店員は親切そうに言いますが
,決して親切心ではありません。)

私自身のスマホ契約について

契約:OCNモバイルONE(格安SIM)

データー通信1ヵ月3GBコースで,基本料金が1480円(税込み1628円)です。こ
れでも安いのですが,今日OCNから料金変更のメールが届き,4月から月900円
(税込み990円)に値下げすることになりました。(ガラケーと同じレベル?
)通話料は従量制で支払いますが,ほとんど通話しないので(長電話はLINE電
話を使用)基本料金に近い金額を毎月支払っています。さらに,4月からはOCN
電話アプリを使わずに電話しても,通常の携帯電話料金(30秒22円)の半額に
なるということです。

大手キャリアが安いプランを出してきたので,格安SIMブランドが値下げをし
てきましたね。

携帯電話の通信料が気になる方は
1.ショップで安い新プランへの変更やオプションの見直し
2.格安SIMへの変更
を検討されては如何ですか?

電縁サロンの報告(3)

1.ヤマハのリモート合奏アプリ「SYNCROOM」PC版が正式公開。Android版ベ
ータも
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1262422.html
登録することで無料で利用できるアプリです。下記に示すようにZoomでリモー
ト合奏をおこなおうとすると音の遅延がバラバラで旨くいかない。したがって
複数の演奏者の遅延を調整してくれる「SYNCROOM」は合奏に向いている。先生
が一方的に演奏する場合は遅延の問題はない。バラバラの地点からの音が寄り
集まる(インターネットでは当たり前のこと)とそれぞれの遅延が問題になる。
人間の耳は優秀なので直ぐに判ってしまう。

Zoom演奏会しよう! オンラインでリアルタイムセッションする方法
https://kakakumag.com/hobby/?id=15431

2.日本語プログラミング言語「なでしこ」を手軽に学べる「学習用なでしこ
パッド」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40738.0
Web上で日本語のプログラムが楽しめる。サンプルも多いので試してみるのも
良いと思う。

3.Androidアプリ障害の原因になった「WebView」ってなに?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40700.0
先日Androidのスマホ、タブレットのアプリが使えない状態になって大騒ぎに
なったときの原因は「WebView」だった。これの更新をおこなった機種が駄目
になった。自動で更新を選択していた機種が主に被害にあった。「WebView」
の修正バージョンを配布することで収束した。

4.「全国Q地図」がアツい ~全国の橋・トンネルの名称や完成年などの情報
を網羅!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40722.0
ドライバーには便利な情報が載っている地図だと思います。

5.安全な電子メール: ProtonMail は暗号化された無料の電子メールです
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40537.0
Gmailからの乗り換えも増加? 本当に「ProtonMail」は安全・安心なのか?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40728.0
便利なLINEなどは使い勝手良いが、安全かは判らない。今回のようなことがあ
るともっと信頼できるモノを知っている方が良いと思う。ProtonMail はセキ
ュリティも強い。サイトがスイスに置いてあるメールサービスです。無料もあ
る。情報を漏らせたくないメールなどの時はこれを使うのも一つの方法かも知
れない。

6.無償の動画編集ソフト「DaVinci Resolve」の最新版が公開 ~全面的な強
化で死角なし!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40401.0

7.1万8000個以上のスマートフォンアプリに個人情報漏えいなどの脆弱性が
発覚
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40288.0
スマートフォンアプリは凄い勢いで増えて全体がどれくらいあるか判らない。
その中でごく一部のアプリに個人情報漏えいなどの脆弱性が見付かった。との
こと。それ以外は大丈夫ということではない。常に危険があるということを認
識しておきましょう。

8.年2回のWindows 10のアップデートに要する時間に大きな差
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40489.0
定例となっても長時間を要するアップデートは嫌ですね。

9.東日本大震災から10年、あのころ窓の杜では ~役に立ったツールや助け
合いの輪
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40402.0
阪神大震災のときはインターネットは始まったばかり、当時はパソコン通信が
活躍しました。東日本大震災のときに役に立ったツールを紹介しています。今
もあるものもうなくなってものも。

10.今すぐアンインストールするべきWindowsのプログラム12選
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40609.0
パソコンのOSをカスタマイズしたり、メモリを解放したりするプロブラム、当
初はそれなりに役に立ってきたがWindows10になってOSがその機能を具備して
きて、逆に邪魔になるモノが出てきた。また企業の吸収合併で、広告表示だけ
でなく、変なサイトへ誘うプログラムなども出てきた。今使っているツールを
見直して見た方が良いと思います。

11.姿が見えた「21H1」と2021年以降のWindows
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40256.0
もうすぐバージョンアップが提供される「21H1」の情報です。

12.「意識高い系ばかりで息苦しい」若者がクラブハウスから大量退去する理

http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40761.0
一気に流行って、一気に去って行くアプリのようです。

13.Chromebookで1週間仕事してみた結果 3日使って気付いた弱点
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40740.0
Macのシェアを追い抜いたChromebook、仕事に使えるか試してみた報告です。
人に依りますが、自分で文書、画像等作成しているには使い物にならないと思
いますが、メール、Web、zoom等で使う人はそれなりに使えると思います。で
もサブ機(2台目以降)としてでしょうね。
公立小中学校1人1台環境でChrome OSがトップシェア
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40637.0

14.ドコモ、タイミング最悪!? 5G普及にサムスン指名も、LINE問題で“外
国排斥”の風
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40730.0
アメリカのHUAWEI問題と同じでlineの問題が国産、国内優先になって、外国排
斥の風潮が高まってきています。でも日本にはコスト問題だけでなく技術も追
いついていないものが一杯あって、外国にサイトを置いたり、技術者を雇った
り、注文したりしていた。だから今更内製化といってもというところでしょう
ね。


15.みずほ銀行、4回のトラブルにあ然、原因は「金融界のサグラダ・ファ
ミリア」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40674.0

16.LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40701.0
LINEピンチ! 相次ぐ個人情報保護の懸念噴出で、ソフトバンク経済圏へも打
撃必至?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40579.0
LINEの甘い危機管理で露呈 個人情報流出の危険は増す一方
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40709.0
一連のLINE騒動の問題点を述べています。

17.水素エネルギーって何?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40551.0
判っているようで判っていない水素、どうして作るの?コストは、量産性は?
などなどの疑問に答えてくれます。

20.GoogleアプリがiOSで収集している個人情報の詳細が判明、あまりの多
さに「隠したがっていたのも無理はない」との声
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40532.0
素人でも玄人でも判らない世界に入り込んできましたね。これらを正しく理解
することはもう出来ないですね。これでいいのか?

21.iPhone 12は5GのスピードテストにおいてほぼすべてのAndroid機種に敗
北している
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40521.0
技術の進歩にしたがって主役が交代する時期に掛かってきたのかも知れません。

22.「オープン」の消えた「デジタル社会形成基本法案」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40515.0
読めば読むほど知らない人が作った案という感じがする。もう少しポイントを
押さえて欲しい。どんどん秘密主義、国外排斥に傾かなければ良いのですが。

23.ワクチン接種管理にも使えない「マイナンバー」、一体どこで使えるの
か…?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40458.0
マイナンバーカード、またもトラブルで国のお粗末すぎる運用実態を露呈!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40758.0

デジタル化とマイナンバーを連携とかリンクするという発想がそもそも間違い。
マイナンバーというより仕組みをどうするかが先。いろいろなものをリンクし
たら便利と考えるだけで良いのか?危険も格段に多くなるということも考えて、
シンプルイズベストを模索して欲しいね。ある管理者、権力者に紐付きで一気
に見られるようにする必要は利用者にはないということを考えないと。
情報は分散して置く方が安全、中央集権にする方が管理が楽、その狭間を行っ
たり来たりでしょうね。

24.口パクの顎の動きで音声認識 イヤフォンに後付け可能
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40421.0
しゃべれない人にはちょっと朗報か?今後の進展に期待したいですね。

25.10周年を迎えるChromebook、期待の新人
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=40404.0

Chromebookはもう10年になるのですね。殆どの人が知らなかったと思います。
昨年くらいから注目された。小中学校に配布するパソコンの一つとして台頭し
てきた。値段が安い。動作が速い。故障が少ない。(壊れたと思ったら再起動
で大抵、大丈夫)Windows、MACだとこうはいかない。メンテナンス要員を配備
しておく必要がない。というのも学校には良いのかも。子供達のことは考えて
いないかな?
« 最終編集: 3月 27, 2021, 07:54:08 pm by admin »