投稿者 スレッド: 秀丸メール  (参照数 374 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58819
    • プロフィールを見る
秀丸メール
« 投稿日:: 12月 24, 2019, 09:35:30 pm »
1.秀丸メール
Windows10に付属しているメールソフト(メーラ-)は使いづらいので、(日本語の文字を書く、編集するにはいろいろと旨くいかない。英文用として開発されている。outlook等は)MS-DOS、xpの時代から国産のメーラーを使用している。xpの時代は私の知人が作ったWemailというソフトを使っていた。
その後7にWemailも対応出来なくなって生産中止。その後いろいろ試してみたが、なかなか良いのがない。その後、鶴亀メールというのを秀丸の作者が開発した。使い勝手は良かったが、鶴亀という名前の著作権の問題で名前を変えた。うら覚えですが秀メールと言ったと思う。その後(先日確認したところ)秀丸メールになっていた。どうも秀丸メールというらしい。

ということでWindows10では秀丸メールをもっぱら使っている。先日秀丸メールをインストールしてあげた(ノートパソコン)時、その秀丸メールのアイコン、文字等がかなり小さくて見づらいということに気がついた。自分のパソコンはディスクトップだからあまり小さく感じなかった。そこでアイコン、文字のフォントなど変えることが出来るはずと思って探してみた。やっぱりありました。かなり大きなアイコン、フォントなどに変えることが出来る。使い勝手が格段に良くなった。余り大きくすると、本文の行数などは書いた行数と,相手に着いた行数は変わる場合がある。しかし問題はないと思う。

このメーラーは有料(2000円)、秀丸(4000円)を購入した人は無料です。
秀丸メールの使い方
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32121.0

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸メールの紹介(概要)
https://hide.maruo.co.jp/software/hidemarumail/doc1.html
秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸メール
https://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

2.どうしてこうなった? Outlook系メールサービスで発見された不思議な不具合が話題に
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32132.0

3.Windows 7サポート終了まで残り3週間! 国内では法人813万台、家庭679万台が依然稼働
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=32131.0