投稿者 スレッド: メーリングリスト  (参照数 139 回)

admin

• Administrator
  • Hero Member
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
メーリングリスト
« 投稿日:: 11月 03, 2019, 06:29:17 pm »
メーリングリスト

長い間Freemlというメーリングリストサービスを使用していた。その前はmajo
rdomoというメーリングリストのシステムをサーバー側に用意してtelenetでア
クセスして会員の登録とか削除とかをやっていた。(1995年~2002年頃まで)
majordomoに比べてFreemlは使い勝手が良くて良いメーリングリストだった。
でも電子メールという簡単なシステムを使う上でどんどん悪質な迷惑メール、
広告などを安価で大量に送れるメールを逆手にとって使う悪質なものが現れて
きた。そんな時でもメーリングリストは登録者以外は投稿出来ない。またhtml
メール、添付メールは制限をかける等をしてかなりゴミメールの排除には貢献
してきたと思う。でも残念ですが2019年12日2日で終了することになった。
 そこで今管理しているメーリングリスト12グループほどをどうするか?いろ
いろと検討してみたが、代替えのメーリングリストも少なくなっているので、
選択肢は少なくなっている。
1つの方法がGoogleのgoogleグループというサービスを使ってメーリングリス
トとし使う方法。もう一つは幸い今契約しているサーバーのメーリングリスト
を使用する(さくらのサーバー、ロリポップのサーバー)。googleは参加者10
0名以下、ロリポップは500名以下で制限。

最初はロリポップのサーバーを使ってメーリングリストを8個作った。(freem
lからメルアドのリストをダウンロードして、それを20アドレス程度に整形し
て、貼り付け、)一度に30アドレス以上は登録できない。秀丸の活躍する場面
ですね。これは有料サーバー(3000円/年)なので広告は一切無い。参加者の
登録などはfreemlに比べて少し面倒ですが、使えないことはない。

そして今日、2つほどgoogleグループを使ってメーリングリストを作ってみた。
googleでIDでログインする。のですが、なかかなマイグループ作成画面に入れ
ない。仕方がないので、検索で「googleグループ」を見つけ、アクセスする。
そしてマイグループを作成する。そしてメンバーの登録をやって見たが、メン
バーを直接登録というのが旨くいかない。仕方が無いので「招待メール」で参
加者に「承諾」してもらう(送られてきたURLにブラウザでアクセスして貰う
)形でメンバー登録中です。早い人は承諾してくれている。googleグループの
メールにはgoogleグループの案内文がついてくる。(広告ではない)

メーリングリスト参加者の負担はほとんど無い。メルアドが変わったくらい。
管理者はちょっと面倒ですね。でもやれないわけではない。使い勝手はもう少
し使って見ないといけない。少なくともfreemlは外部(知らないところから)
からのメールはシャットダウンしているので、ウィルスなどはメーリングリス
トの中には皆無で運営が出来た。今度のロリポップのgoogleグループも同様に
出来ると思う。

Google グループ
https://groups.google.com