投稿者 スレッド: なんでも測定団が行く  (参照数 478 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
なんでも測定団が行く
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 02:24:16 pm »
書名:なんでも測定団が行く
   はかれるものはなんでもはかろう
編:武蔵工業大学
発行:講談社
発行日:2004.8.20
定価:940円+税

目次より
知能指数で本当の頭の良し悪しがわかるの?
地球の重さをはかる
100年後に「秋の七草」が「秋の五草」になる?

一億人を超える日本の人口はどのようにはかるの?
当選確実!ってどのくらい確実?
失業率5パーセント 失業者の数はどうしてわかるの?

その他興味あるタイトルが並んでいます。ただちょっと難しいところもある
ので時たまページを戻して読みました。はかろうなんていうと理系、工学部
の内容と思いきや文系的なもの社会学的なものと、武蔵工業大学の特徴
が現れている本だと思います。