投稿者 スレッド: ホームページビルダーで完全CSSページ作成  (参照数 280 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58829
    • プロフィールを見る
ホームページビルダーで完全CSSページ作成
« 投稿日:: 6月 28, 2014, 06:46:55 pm »
ホームページビルダーで完全CSSページ作成
http://pasopia.velvet.jp/sub/hp2014/

ホームページビルダーにCSSを簡単に作成することが出来る機能がついているのをはじめて知りました。いちおうCSSエディタがついていることは知っていたのですが、それを使ってみても秀丸と大差ない感じがしていました。「スタイルエクスプレス」という機能を使ってCSSを作成すると、CSSの作成とともに画面表示も変わって視覚的によく分かる優れものです。

その使い方をたった25分の動画で説明しているサイトを見つめました。そしてそれに沿って作ってみました。簡潔で丁寧な説明です。CSS作成の基本的事項は全て説明されています。後はタグなど覚えていけば簡単に使えるようになると思います。

視覚的に見るために今まではFireFoxの開発ツールなどを見ながらエディタで変更するということを繰り返し、苦心惨憺しながらCSSを編集していましたが、このホームページビルダーの「スタイルエクスプレス」を使うと簡単に出来そうです。
ただ、やっぱりhtmlのソースベースで編集する力は必要かなと思います。いままでホームページを作成した経験のある方であれば、この動画を10回位繰り返し、見ながら実習すれば習得できるのではないでしょうか?