投稿者 スレッド: 巨大メディタの逆説 娯楽も報道もつまらなくなっている理由  (参照数 341 回)

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書名:巨大メディタの逆説
   娯楽も報道もつまらなくなっている理由
著者:原 真
発行所:リベリタ出版
発行年月日:2004/3/18
ページ:219頁
定価:1900円+税

演劇、音楽、映画、放送、新聞、ニュース、インターネットというメディアにつ
いて、アメリカのメディアの現状を分析する。そしてこれから何を模索していけ
ば良いのかを問いかける。世界で広がる系列化や巨大メディアの企業の寡占化の
状況を説明している。そしてそのメリットよりはデメリットに光を当てている。
取材した具体的な事例をもとに寡占化による経済的、経営的な成功が必ずしもジ
ャーナリズムの活性化には繋がっていない。これは日本でも起こりうる。

というより既に起こっている。日本のテレビを見て、多チャンネルで多様なニュ
ース報道、ドラマやバラエティ番組も多彩になったか?ニュースのソースはどん
どん貧弱になっている。ドラマ、バラエティにしても一つの成功したバターンの
後追いばかり、どんどん貧弱になっている。経済性、効率をメディアで追求する
と必然的にそうなってくるのかもしれない。
筆者は筆者は、共同通信文化部記者でニューヨーク支局経験をもつ。日本のメデ
ィアへの提言という内容だ。