投稿者 スレッド: 東芝のノートパソコン(Windows8.1→Windows10→Windows8.1戻すも失敗)再インストール  (参照数 849 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 59146
    • プロフィールを見る
東芝のノートパソコン(Windows8.1→Windows10→Windows8.1戻すも失敗)再インストール

ノートパソコンを何とか復旧しました。覚え書きとしてまとめておきます。

東芝のノートパソコン(Windows8.1→Windows10→Windows8.1戻すも失敗)
 環境
 購入時のOSはWindows8、アップデートでWindows8.1バージョンアップしたもの
 OS:Windows8.1→Windows10→Windows8.1(中途半端)
 RAM:4GB
 HDD:750GB
・簡単無線LAN接続

現象
電縁サロンでWindows10にアップグレード後、家に持ち帰って調子が悪い。

・マウス(Bluetooth)の動きが凄く速くなった。
・無線LANが繋がらない。
・プリンタが繋がらない(無線LAN)
・有線LANは繋がる
・Web接続、メールは繋がる(有線LAN)

ということでメーカサポートに電話して色々助言を受けてやっていたが、旨くいかずWindows8.1戻すしたらという助言でWindows8.1戻すしてみたところ、へんてこな動きをしてWindows8.1戻すことに失敗。メーカーサポートと相談(リモートアクセスして)しながらクリーンインストールを試みるが旨くいかなかった。自分のパソコンのパスワードがよく分からない。ログイン出来ない見たい。

という電話があったので、訪問してパソコンを見てみることにした。

・起動するとログイントップ画面は出てくる。パスワードを入れてログインすると、画面は真っ暗、メーカー付属のナビゲーションソフトだけが起動している。ディスクトップ画面は真っ暗、ctrl+alt+delでタスクマネージャーを起動するとシステム他の機能が動いていることは見える。ログアウトして設定をクリックして回復、セーフモードで起動等いろいろ試すが途中から進まない。

USB、DVD起動で再インストールに挑戦してみる。マウスはUSB有線で?ぐ。

・BIOS画面を起動(設定画面→shift+再起動)
 ブート機器の優先順位をDVDに設定して、インストール用DVDを挿入後、再起動した。一応DVDを読みに行っているが、内蔵HDDで起動してしまった。
 ブート機器の優先順位をUSBに設定して、インストール用USBを挿入後、再起動。この場合も上記と同様、USBを読みに行くが、内蔵HDDで起動してしまった。

・BIOS画面を起動(電源投入後F2を押したままにする。)
 これでブート機器の優先順位をUSBに設定して、BIOS画面を保存、終了(このときUSBは挿入しておく)

するとUSBで起動させることが出来た。Windows10のインストール画面が現れた。インストールするパーテェーションを選択(容量が一番大きい所)してインストールを続ける。インストールの準備から始まって、完了までは何もしない。再起動は自動でするはずだったが、旨くいかないのでインストール完了後電源をオフするとインストールの後処理を行った後に電源が切れた。その後電源を投入するとインストールの処理を行った上でログイン画面が出てきた。パスワード(インストール時設定した)でログインすると、Windows10のディスクトップ画面が現れた。(再インストール成功)

今回の場合以前のアプリなどを引き継ぐ方法は採れなかった。また一応Windows10を一回インストールしているのでプロダクトキー入力は求められなかった。そしてWindows10が残っていたのかインストールの準備には時間が掛かったが、その後のインストール、ファイルのコピーなどは短い時間で住んだ。またインストール特有の円形のインストール中の%を示す画面など出なかった。(Windows10のフォルダが破壊されていなかった。またWindows8.1のインストールが中途半端だったのか)

このパソコンのドライブ構成はc:\ドライブ(OS等)、d:\ドライブ(data)となっていて写真等のデータはd:\ドライブに収容されていたので、データの消失は最小限になったかな。

・無線LANの接続、SSIDを選んで、暗号化キーを入力して接続完了。
・今まで使っていたアプリケーションは全て消えていたので、当面必要はアプリをインストール(Firefox、Office2013(マイクロソフトからダウンロード)ライセンス証書があったのでプロダクトキーを入力してインストール。その他のアプリも。

残項目(時間切れ)
・プリンタの接続(USB接続は簡単に完了)無線LAN経由が残った。
・Bluetoothマウスの接続が残った。
・その他のアプリケーションのインストール
ということでWeb接続、メール接続、Skype接続等は行える状態で作業完了。その後は少しずつ設定、インストールをすることにした。(8時間近く掛かった・終わりなき作業にならなくて良かった。)

原因推定
メーカー独自仕様のソフトウェアがバンドルされている。それをWindows8.1から10にアップグレードしたとき、アプリ、データを引き継ぐ形でアップグレードした。その中にWindows10に対応していないアプリ(らくらく無線LAN設定など複数)は削除されてしまう。その形から元に戻すと必要なアプリ、ドライバーなどを戻すことが出来なかったのでは???よく分からない。

(今後Windows10へアップグレードするときはメーカー独自仕様のソフトウェアの有無を調べて、そのソフトウェアはアンイストールしておいた方が良いかな?)

今回はクリーンインストールを行ったのでメーカー独自仕様のソフトウェアは何もインスツールされていない。またドライバーもWindows10が用意したもの使っている。したがってマウス操作の異常も出ないと思われる。Bluetoothマウスは未設定。マウスのマニュアルを見ると設定できるはず。

・Windows10アップグレードで注意しておく事(今までの経験から)
 大抵のWindows7.8.10が動いているパソコンならがアップグレードは可能ですが、メーカー独自アプリケーションが邪魔する場合がある。(事前にアンインストールしておいた方が良いかな)
また、セキュリティソフトもアンインストールしておいた方が良い。

 (特にWinodws8.1、7のアプリ、データを引き継ぐアップグレードをする場合)
 アップグレードして調子が良くないからと行って「1ヶ月以内であれば簡単にWindows8.1に戻せます」という甘言に惑わせられないように。(アップグレードで調子が良くない時は何か問題がある。(特にドライバーが古かったり、アプリケーションなどに)したがって、Windows8.1に戻してもその不具合が残ったままになる可能性がある。?

・今回のような場合ハードウェアはまず壊れていることはありません。したがって最悪の場合は工場出荷時に戻す。(購入店に持って行って修理依頼)またはハードディスクを再フォーマットして、クリーンインストールをすることが出来ます。(知識と技術のある人に頼めば)但し時間が掛かる。

参考ホームページ
----------------
Windows 10でマウスやキーボードをBluetoothでペアリング/接続する方法
http://enjoypclife.net/2015/08/03/windows-10-bluetooth-pairing-mouse-keyboard/

dynabook.com | サポート情報 | Windows 10 注意・制限事項
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/notes/index_j.htm

「パスワード忘れた!」セキュリティ確認&ど忘れ時解除アプリ(Windows8~XPのパソコン)
http://matome.naver.jp/odai/2135281907685166001
ophcrack download | SourceForge.net
http://sourceforge.net/projects/ophcrack/

紛失したWindows Vista/7のプロダクトキーを調べる方法
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/07/productkey/
Download(keyfinder)
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/07/productkey/

悪用厳禁!パスワードを忘れてしまった場合の裏技
http://win8room.net/2013/03/12/1701.html

25 文字のプロダクト キー(購入時のライセンス証に記載)を失ってしまった場合
 ちょっと難しい方法ですが、やり方はありました。簡単に言うとOfficeのイン
ストールされているパソコンの「レジストリー」にプロダクトキーが保存されて
いるので、それを見に行く方法です。

office2013のプロダクトキーの表示方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322590

インストールされている Office 2013 または Office 2010 のプロダクト キー
を特定する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2549679