投稿を表示

This section allows you to view all posts made by this member. Note that you can only see posts made in areas you currently have access to.


Messages - admin

ページ: 1 ... 2381 2382 [2383] 2384 2385 ... 3922
35731
写真 / つづきの桜開花情報2017
« 投稿日:: 4月 01, 2017, 04:15:42 pm »
つづきの桜開花情報2017 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/vh69hh

今日は冬が戻ったように寒かった。その上雨模様桜の開花も一休み、早淵川親
水広場の神代曙、鴨池公園の染井吉野、荏田近隣センターのしだれ桜などの開
花を見てきました。神代曙(2,3分咲き)、染井吉野(1分咲き)、しだれ桜
(2分咲き)満開まではもう少し掛かりそうですね。

35732
残る課題解決急務 浪江、飯舘、川俣・山木屋、富岡の避難解除 | 東日本大震災 | 福島民報
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/03/post_14939.html

35733
浪江、飯舘、川俣・山木屋 避難指示解除 富岡は1日 | 県内ニュース | 福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/2017033140283

35734
NHK解説委員「水野さん」が語る、いま福島で起きていること(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51176

35735
司法が露骨に原発再稼働を後押し! 大阪高裁「反動判決」の意味(瀬木 比呂志) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51347

35736
京都府の球技場開発へ準備整う 亀岡駅北の都計決定 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170331000051
亀岡市/亀岡市洪水ハザードマップ
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/bousai/anzen/bosai/hazard-map/kozui-hm.html
春日和催しにぎやか 京都・向日神社桜まつり始まる : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170402000044
高浜原発再稼働、安全や避難懸念 京都府内30キロ圏で不安の声 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170330000039
ほころぶ桜、木屋町に春 京都で「高瀬川まつり」 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170402000028
サバ食文化、観光に生かせ 京都・京丹波 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170330000080
新鮮タケノコ品質上々 京都・西京で直売開始 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170402000048

35737
一足早く「Windows 10 Creators Update」へ更新する方法をMicrosoftが告知 - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1052484.html

35738
福島原発関連 / 広島地裁 伊方3号機の運転継続を容認
« 投稿日:: 3月 31, 2017, 08:07:16 am »
【速報】広島地裁 伊方3号機の運転継続を容認
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/494

35739
東芝、株主総会が地獄絵図…社員「見せしめ強制解雇」横行が暴露、社長は批判を無視 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18531.html

35740
タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖 (1/4ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170330/dms1703301700009-n1.htm

35741
本に出会う / 京都ぎらい
« 投稿日:: 3月 30, 2017, 05:53:53 pm »
書名:京都ぎらい
著者:井上 章一
発行所:朝日新聞出版
発行年月日:2015/9/30
ページ:221頁
定価:700円+税

この本はベストセラーになった。昨年9月に図書館に申し込んでおいて、漸く
手にすることが出来た。今の京都市は、山城国の葛野郡(かどのぐん)・愛宕
郡(おたぎぐん)・紀伊郡(きいぐん)の全域、山城国の宇治郡(うじぐん)
・乙訓郡(おとくにぐん)と丹波国桑田郡(くわだぐん)の一部、さらには山
城国の久世郡(くせぐん)・綴喜郡(つづきぐん)にもくい込んでいる地域を
指しているが、この本の京都は狭義の洛中を指す。洛中とは豊臣秀吉の時代御
土居で囲まれた地域を言う。

著者は嵯峨野生まれ、宇治市に住んでいる。著者は京都人とは言わない。地元
の事が分かっている人にはわかりやすい本ですが、部外者には何かぴんとこな
いこともいろいろ出てくる本です。同じ京都市の中でも洛中とそれ以外の地域
の差別、いけずについて書いている。東京に出てきて京都出身ですというとき、
洛外の人間はちょっとためらってしまう。そんな心のひだが書かれている。

今の京都のお寺は江戸時代徳川家康から家光3代の見栄によって大伽藍、広大
な敷地、そして全国の信者を組織して上納金を集める仕組みが作られた。これ
によって寺院の維持管理が継続できてきた。ところが明治になってそんな仕組
みが壊れて、明治10年代に嵐山の桜が荒廃してしまった。という逸話もあるが、
どんどん荒廃していった。そして1960年代には寺社の拝観料を取る制度(税金
なし)で1970年代頃から各寺院は建物、庭の修復が行えるようになった。子供
頃のお寺はどこもみすぼらしかった。

全国の花柳界も廃れつつあるのに何故京都の祇園、先斗町、上七軒など今も続
いているのか?袈裟を着た坊主が舞子、芸技と戯れる姿に違和感を感じない街。
東京、その他ではかなり違和感を抱いてしまう。花街は僧侶によって維持でき
ている。

七福神(ひちふくじん)というように「七をひち」という呼び方はもう文部省
の漢字の読みからは消されてしまった。上七軒(かみひちけん)、七条(ひっ
ちょう)などなど。子供の頃、七(ひち)だった。教科書は「しち」だったか
もしれないけれど、周りの大人は「ひち」と呼んでいた。これは京都、大阪、
滋賀あたりの方言みたいです。

京都、京都人の微妙な機微が書かれている本で、京都に対してこどもの頃「い
けず」された意趣返しという感もする本です。著者は私より4,5歳下なのでほ
ぼ同時代のことがよく理解できる。嵯峨、太秦あたりの百姓が人が1970年代頃、
土地を売ってアパート経営などを行って、田圃は亀岡に買いに来るという事が
あった。その時代までは農業地帯が広がる地域だった嵯峨、太秦。洛中の人か
らは同じ京都人とは扱って貰えなかった。著者の恨みも漂ってくる「京都ぎら
い」です。

天龍寺の事を書いたところに非常にユニークな説がありました。天龍寺は南朝
の後醍醐天皇怨霊を鎮めるために足利尊氏、夢窓疎石が建てた一大拠点。この
不運して悔しい思いで死んでいった人の「怨霊を鎮める」という事が室町まで
は残っていた。豊臣以降は自分が神になる。豊国神社、東照宮。そして明治維
新になって勝った仲間の御霊をまつる(靖国神社)と自分、仲間だけ祀る。こ
んな風に変わってきている。梅原猛は「隠された十字架」で聖徳太子一族の怨
霊を祀るために法隆寺を藤原氏が建てたという説を唱えているが、奈良時代怨
霊信仰があったか?疑問ですが視点は良いところだと思う。

北条時宗も蒙古襲来(文永の役、弘安の役)で亡くなった味方、敵を問わず御
霊を鎮めるために「鎌倉に円覚寺」を創っている。靖国神社問題を考えるとき
にヒントになるのでは?

昔は科学も発達していなかったこともあって、勝ち残ってきた者も無残に散っ
た人々の怨霊に恐れてきた。またただ運が良かった。だまし討ちにしたり手段
を選ばず勝ってきた。その後悔もあったのでは?ところが薩長の明治維新の頃
には自我が目覚めたのか?自分たち同士だけに目が向いてきた。仲間だった江
藤新平、西郷隆盛も鎮魂はしていない。スターリン、毛沢東を思い浮かべる。
心が貧しくなってきた。そんな気がします。

200ページちょっとの短文ですが、なかなか面白い。ガイドブックとは全く違
った切り口で語っている。

ほめられたら要注意!? 京都人の「ウラとオモテ」を楽しむ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48198

御土居マップ
http://urx2.nu/CCah

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1pVyMuu-e_2t2SeNooE-gTOdKKu0&hl=en_US&ll=35.02088396022596%2C135.79200011407465&z=13

35742
イベント紹介 / 平成29年4月のコーヒーサロンのお知らせ
« 投稿日:: 3月 30, 2017, 04:40:56 pm »
平成29年4月のコーヒーサロンのお知らせ

月日:平成29年4月1日(土)
時間:10:00~12:00
場所:都筑区役所区民活動センター

予定:最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

今後の予定
コーヒーサロン
2017年5月6日(土)10:00~12:00の予定です。
都筑区役所区民活動センター

電縁サロン
2017年4月16日(日)13:00~17:00
みずきヶ丘集会所
尚、5月の電縁サロンは会場の都合で2017年5月28日(日)第四週に実施します。

35743
県 拠点3、協力5病院指定へ 被ばく治療全県体制に | 東日本大震災 | 福島民報
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/03/post_14933.html

35744
グーグル、日本の国益を侵害…書籍全文を勝手にネット公開、著作権侵害容認する法改正 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18506.html

35745
正気ですか?「パン屋は愛国心が足りない」という道徳教育の愚(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51321

ページ: 1 ... 2381 2382 [2383] 2384 2385 ... 3922