やじうま瓦版

サロン => ソフトウェア => スレッド開設者: admin より 1月 27, 2021, 07:17:07 pm

スレッド名: WN801V2-BK(8インチタブレット)のアップグレード失敗その後
投稿者: admin より 1月 27, 2021, 07:17:07 pm
WN801V2-BK(8インチタブレット)のアップグレード失敗その後 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/01/27/190723

先日、8インチタブレットのアップグレード失敗とお話ししましたが、その後
メーカーからは返事なし(もっとももう少し掛かるかな)そこで、昔の事を思
い出しながら、メインで使っているディスクトップパソコンのHDD内を探して
みました。

するとsoftフォルダ内にWN801V2-BKのフォルダが見付かりました。そこにはメ
ーカーのホームページhtml+フォルダが保存してありました。またドライバー
関係(Windows8→10)の時にダウンロードしたファイル一式保存されていまし
た。誰がやったのかな?多分自分でしょうが、「昨日の自分は他人で」全く失
念していました。仕事柄自分の行ったことは記録に残す、改変、変更も記録を
取っておくという癖は若い頃からのもので、やっぱり残っていました。

そこで今日、インストール済みのタブレットに、保存してあったドライバー類
を一式インストールして見ました。見事にタップパネル、ブルーツース、無線
LAN、傾き検出などの機能が正常になりました。これで一応使える状態になり
ました。お騒がせしました。

32GBという小容量にWindows10 OSをインストールするのは至難の業ですね。(
実質28.GB、OSをインストールすると9GBしか残されていない、少しアプリを入
れられるだけですね。次のアップグレードも同じように、大切なドライバーは
残してクリーンインストールで凌ぐのでしょうね。

今回のことで又新しい発見が出来た。今使っているドライバー(特にマイクロ
ソフト以外)をチェックして、それを保存しておくことが出来る。そして復元
することも出来るソフトなどいろいろあるということが判った。

ノートパソコン、タブレットパソコン等についてはメーカー独自仕様のドライ
バーを使っている場合があるので、まっさらインストールすると、その大事な
ドライバーを消してしまうことになってします。その前にバックアップを取っ
てくれる便利なソフトもあります。メーカーサイトに残っていれば良いけれど
時間が経つと段々無くなってしまっている。
また今日発見したこととしてブルーツース接続でテレビに接続出来るらしい。
マウスの接続設定していると、アクオスが見える。それを選ぶとテレビに繋ぐ
設定になっている。番号を確認して双方で繋げばテレビをモニターとして使え
るようです。そこまでは不要ですが、最近はいろいろなものに繋がる。整理す
るのが大変ですね。


無料ドライバー ユーティリティ一覧
https://freesoft-100.com/pasokon/driver.html

・Double Driver
システムにインストールされているすべてのドライバーをバックアップ、復元
できるソフト
Double Driver の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/double-driver.php

   
・DriverMax
最新バージョンへのアップデートのあるドライバーを検出し、ソフト上からダ
ウンロード、インストールを簡単に行えるソフト
DriverMax の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/drivermax.php

・Driver Booster Free
簡単操作でドライバーを最新バージョンに更新できるドライバーアップデート
ツール
Driver Booster Free の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/iobit-driverbooster.html




WN801V2-BK(8インチタブレット)のアップグレード失敗 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/01/26/184739

元々のOSはWindows8.0(32bit)が搭載してあった。それをWindows10に
アップデートしてその後、半年ごとのWindows10のアップデートに付き合っ
てきた。今回、2020年秋のアップデートをやってみた。勿論、USBメモリ
にアップロード用のファイルを入れてそれから起動して、アップデートを始
めたが、途中でストレージ(32GB)の容量不足でストップ、このインスト
ールをするためには10GBの空きが必要、でも6.9GBしかなかった。以前は
これでも十分だった。で仕方が無いので、まっさらインストールを試みた。

BIOSを起動してbootをUSB起動に設定して、保存終了。USBポートには
キーボード、マウス、USBメモリ(OS)、USBメモリ(インストール時の
待避用)を接続してタブレットの電源を入れる。

最初にストレージの領域確保、以前にあった小さな領域などを削除して、
32GB全て解放してインストールを始める。マウスとキーボードで出てく
るコメント通り、必要な操作をしながらインストールしていく。約40分
ほどでインストール完了。

再起動して、無線LANに接続する。そしてupdateに接続して最新版にアップ
デートする。30分ほどで完了。再起動してPIN番号をキーボードで入れる。
アカウントもキーボードでと外付けしたキーボード、マウスの制御は出来る
けれど、画面をタップする動作もスクリーンキードードも動かない。
またブルーツースの動かない。

どうもこのタブレット特有のドライバー類を削除してしまったようです。
以前Win8.1からWin10にアップグレードするときにメーカーサイトからダウン
ロードした記憶があったので該当サイトにアクセスすると、タブレットの製造番
号を聞いてくる。本体に貼ってある番号をいれてもアクセス出来ない。しかたが
ないのでメーカーに問い合わせて、その返事を待っているところです。

さてどうなるか?タッチパネル形式で使っていた。今はUSBでキーボード、マウス
を繋げば使える状態です。スクリーンキードードをマウスで出すことが出来たので、
今はマウス(有線)でなんとか使える。

さてどうなるか?当分楽しめそうです。特に使っているパソコンではないのでじっ
くり時間をかけてチャレンジしてみたいと思います。寝転びながら映画を見たり、
Kindle本を読んだり、NHKプラスを見たり、Tver、Gyao等で見逃し番組みたりす
るのに便利なタブレットとして使っていた。Androidを持つまでは。画面が綺麗、
動作が速い感じがしていた。

マウスコンピューター「WN801V2-BK」
~Office Home and Business 2013を搭載して2万円台の8型タブレット
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/682395.html