投稿者 スレッド: 風雲  (参照数 257 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58837
    • プロフィールを見る
風雲
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 07:21:39 pm »
書名:風雲
著者:海音寺 潮五郎
発行所:毎日新聞
発行年月日:1988/10/20
ページ:268頁
定価:1300円+税

久々の海音寺潮五郎です。昔は良く読んでいた。幕末の長州征伐の時代のひとと
きを海音寺流の物語の進め方です。やっぱり語彙が豊富、漢文の素養が良い。名
文です。幕末は勤王論、佐幕論が争っていた。この2論に開国攘夷の相反する論が
縦横に交差して、勤王攘夷、勤王開国、佐幕攘夷、佐幕開国と各派とわかれ、我
が国未曾有の思想混乱時代。公武合体などという地球の両極を一致させようする
ような議論まであった。現代の人が幕末、明治を見たときわからない。当たり前
である当時の人々もわかっていなかった。西郷隆盛、勝海舟、坂本龍馬などは脇
役で、桂小五郎、高杉晋作、久坂義助、真木和泉の長州の人々が主役。公家七人
が長州へ落ちていった。長州征伐の議論が徳川慶喜、宮中を中心に起こる。そん
な時代を描いている。薩摩の出方、会津の出方、虚々実々のやり取りなかなか面
白い。