投稿者 スレッド: エコポイント  (参照数 416 回)

admin

• Administrator
  • Hero Member
  • 投稿: 58839
    • プロフィールを見る
エコポイント
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 04:01:11 pm »
エコポイント
 これほど訳の分からないものはないと思う。超一流会社がちょっと自分でやっ
ていけなくなった。「大変だ!」と誰かが考えたのだろう!、超一流会社がねだ
ったのか?
 税金を一部の会社、エコポイントで商品を買う一部の人にお金を恵んでやると
いうことを本気でやりだした。どこか変だと誰も言わない。これって乞食をしな
さい。私は乞食です。といっている家畜的、屈辱的な関係では?自立した人格と
しての「ほこり」はどこへ行った。

未だ使えるちょっと小さい冷蔵庫を大型(省エネ型)に、十分使える自動車を
エコカーに変える。電気自動車なんて満充電するまで14時間とか。どうやって使
うの?。バッティリーは日露戦争の頃無線機の電源として出現して以来、他の電
気製品の技術革新から比べると格段に進歩していないものの一つです。今後進歩
はするでしょうが、ガソリンスタンドで費やす時間で充電が出来る時が来るとは
思えない。(大きな大きなイノベーションが必要です)値段も格段に高い。それ
でも(省エネ)どこが?きちんと問いかける人はいない。今まで大量生産品で値
段が高いものは当然エネルギー消費量が多いものと相場が決まっていた。いつか
ら電気自動車、ハイブリッドカーは省エネで作れるようになったのか?

電気はエネルギーはいらないのか?重箱の隅の省エネが全体の省エネに繋がら
ないことは歴史が教えている。節約すればするほど全体の消費量は増える。(日
本が石油を節約すれば中国が、インドがその分以上使う)エコポイントは今まで
の「誇り」を捨てて国民に奴隷、乞食を強いること。それに甘んじていてはいけ
ない。そんなことを言う人は誰もいない。この国はどうなってしまうのか?心配
になってくる。どこか基軸が狂ってしまっている。先日もニュースステーション
で山口県、九州地方の豪雨は温暖化が原因。CO2が犯人と単純明快に言い切ってい
たが、本当、そんな単純な気象は有り得ない。本当のことを知っている人(科学
者は)は原因が言い切れないので黙っている。何も知らない素人のキャスターが
断定するとそれが本当の事になってしまう恐ろしさをもう少し学ばないといけな
いと思う。

昔から良い和尚の条件声が良い、姿形が良い、弁が立つ、ついでに学があれば
いい。今の芸能人と一緒ですね。人は自分に心地よい雰囲気、情報を信じこんで
しまう。(素直に考えることが出来ない)そんなドグマに陥ってしまう。ダイオ
キシンは猛毒と未だに信じている人は一杯いると思います。(猛毒だと宣伝しま
くったマスコミはそんな事実はないということが判っても頑なに報道しない。自
分に都合が悪いことは黙っている)でも本当にダイオキシンが猛毒なら焼鳥屋の
親父はどうするの?昭和30年まで薪や柴で台所のお釜のダイオキシンで死んだ人
がいたか?ちょっと冷静に考えればわかると思います。

受動喫煙が本によりも2倍も肺がんの発症率があるという説にしても国立の研究
所の平山雄(たかし)という人が唱えた説この論文は諸説いろいろ批判もあるが
、受動喫煙のバイブルになっている。この説の引用以外に他の研究者が研究した
形跡がない。(科学とはそんなものではないと思う)100人の研究者が99人が認め
ても実は残り一人の説が本当のこともある。多数決ではない。

エコポイントにしても程度の低い頭で考えた施策か?それに誰も気がつかない
はずはないと思うが、どこからの聞こえてこない。変な世の中。政府は超一流企
業を、高い自動車の買える裕福な人を現金を使って助ける前にやるべき事がある
のではないか?環境(エコ)を建前に何をやろうとしているのか?50年先、100年
先も心配だけれど、それは先の人の英知を信じて任せること。そして今やるべき
事を考えないといけないと思う。

人間としての「誇り」まで捨てて、生きていかないといけないとは情けない。エ
コポイントを聞いてこんな感想を持ちました。