投稿者 スレッド: アップルvsグーグル  (参照数 264 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58841
    • プロフィールを見る
アップルvsグーグル
« 投稿日:: 5月 08, 2017, 01:04:42 pm »
書名:アップルvsグーグル
   どちらが世界を支配するのか
著者:フレッド・ボーゲルスタイン
訳者:依田卓巳
発行所:幻冬舎
発行年月日:2016/3/1
ページ:393頁
定価:710円+税

2007年アップルのiPhoneとグーグルのアンドロイドの発表で幕を開けたモバイ
ル戦、開発競争だけではなく、法廷闘争、周辺企業の買収という泥臭い戦いだ
った。その勝者はIT業界だけでなく世界を支配すると信じられていた。携帯電
話を巡る革命とその真相、現代生活の未来を考えるヒントが隠されている。ち
ょっと大げさに騒ぎすぎている感じもするが、当時のある部分を現しているこ
とには間違いない。

でもこの本に載っていることは過去のこととなっている。未来がどうなるかは
やっぱり???参考にならない事が多いでしょう。人に訴えかける本としては
すぐにアップルvs.グーグルとしたいところでしょうが、どちらもそれなりに
刺激し合って残っていく道を選ぶように動くように思う。この本を10年後に読
み返してみると結果が出ていると思う。

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37982
【書評】『アップルVSグーグル どちらが世界を支配するのか』
http://www.sankei.com/life/news/140330/lif1403300014-n1.html