投稿者 スレッド: 保津川下り(亀岡から嵯峨嵐山の断面図)  (参照数 248 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58841
    • プロフィールを見る
保津川下り(亀岡から嵯峨嵐山の断面図)
« 投稿日:: 1月 05, 2020, 04:53:22 pm »
保津川下り(亀岡から嵯峨嵐山の断面図) - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2020/01/05/164059

亀岡から嵯峨嵐山(京都市右京区)までを、峡谷の美と舟下りで有名な保津川
という。その大部分は桂川と呼ばれている。保津渓谷は神話の時代からこの地
方に大きな影響を与えていた。丹波の産物を京都大阪へ運送の手段として使わ
れてきた。

現代は観光「保津川下り」で有名ですが、ここは亀岡と京都・大阪との間で水
利の問題で大きく争っていた場所であり、今でも完全に解決していない。標高
差46mを掘って少なくすれば亀岡の洪水はかなり軽減される。

しかし今度は先年にもあったように嵐山以下に水害が広がってしまう。昔は京
都・大阪が絶対、田舎の山国は水に浸かって当たり前という風潮もあったが、
最近ではそれも許されない。桂川上流の日吉ダムが完成したことで水害は軽減
されたが、100年に一度というような水害にはまだ対応出来ていない。亀岡か
ら嵯峨嵐山の断面図を作ってみた。思っていたより標高差が少ない。古くはこ
こを嵐山から人力で舟をロープで引っ張って亀岡まで持って帰った。この傾斜
だから出来たのか?いや水に浮かんだ舟は軽かったのかも知れない。(今はト
ラックに乗せて9号線を上がってくる)川の断面図ではやっぱりアップダウン
がない。昔から川沿いの道が発達してきたのは歩きやすかったからだろう。

保津川下り(亀岡市保津町-京都市右京区嵐山)
距離:12.8km 標高差:46.1m


ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
https://www.hozugawakudari.jp/
「いつまで京都市の犠牲に…」桂川上流の亀岡、堤防かさ上げへ
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/8069
京都スタジアムと連係「保津川下り」延伸へ JR千代川駅近くに船着き場整備|観光|地域のニュース|京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/107142

« 最終編集: 1月 06, 2020, 04:01:06 pm by admin »