投稿者 スレッド: 親父の小言  (参照数 1272 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58838
    • プロフィールを見る
親父の小言
« 投稿日:: 11月 13, 2012, 11:01:39 pm »
親父の小言
朝きげんよくしろ    火は粗末にするな
人には腹を立てるな   風吹きに遠出するな
恩には遠くからかえせ  年寄りはいたわれ
人には馬鹿にされていろ 子の云うこと八九きくな
年忌法事をしろ     初心は忘れるな
稼業には精を出せ    不吉は云うべからず
人には貸してやれ    難渋な人にほどこせ
女房は早くもて     義理は欠かすな
ばくちは決して打つな  大酒は飲むな
めしは喰うな      判事はきつく断れ
自らに過信するな    貧乏は苦にするな
大事は覚悟しておけ   水は絶やさぬようにしろ
戸締まりに気をつけろ  怪我と災いは恥と思え
拾はば届け身につけるな 小商ものは値切るな
何事も身分相応にしろ  産前産後大切にしろ
泣きごとは云うな    万事に気を配れ
神仏はよく拝ませ    病気は仰山にしろ
人の苦労は助けてやれ  家内は笑うて暮らせ

相馬藩大聖寺暁仙僧上為一家繁栄胎之   

             嶺城