投稿者 スレッド: いっぽん桜  (参照数 405 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58849
    • プロフィールを見る
いっぽん桜
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 06:12:18 pm »
書名:いっぽん桜
著者:山本 一力
発行所:新潮社
発行年月日:2003/6/20
ページ:248頁
定価:1500 円+ 税

「いっぽん桜」「萩ゆれて」「そこに、すいかずら」「芒種あさがお」の短編を
集めた作品集です。江戸深川周辺のものがたり。なかなか読み応えのある短編で
す。「いっぽん桜」は長年口入れ屋に勤めていた番頭が、主人の隠居ととも店を
やめることになった話。失業の不安はいまも昔も変わらない。この番頭の家には
一本の桜が植えてあった。この桜は気まぐれで毎年花を咲かさないで、時たま花
を咲かせる。花を咲かせたときに家族で花見をと計画していると娘の病だったり
、別の用事が出来て花見はできない。とちょっと面白い現象。縁を担ぐわけでは
ないが、ちょっと気に掛かる番頭。ちょっとしたきっかけを旨く物語に結びつけ
ていく、著者の語り部の素質は注目すべきものがあるように思う。