投稿者 スレッド: 慈照寺銀閣寺の紅葉2018  (参照数 330 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58849
    • プロフィールを見る
慈照寺銀閣寺の紅葉2018
« 投稿日:: 12月 14, 2018, 01:15:51 pm »
慈照寺銀閣寺の紅葉2018
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=237

正式には東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つで臨済宗の寺院です。真
如堂から白川に沿って北に、そこに銀閣寺があります。ここはやっぱり参道に
も人がいっぱいです。人気の場所?ここの紅葉はちょっと盛りが過ぎた感じで、
かえでなどは散っていました。散りもみじと松、そして銀閣寺の建物と庭が格
別です。今回琵琶湖疏水記念館で展示をやっていて知ったのですが、「哲学の
道」(約400m)と正式に名前がついたのは昭和47年のこと。もっと古いと思っ
ていた。それまでは琵琶湖疏水完成以来、「哲学の小径」「散策の道」「思索
の道」「疏水の小径」などと呼ばれていたようです。でも石畳で凹凸があって
歩きにくい。年寄りにはきつい。スマホ片手に歩くと疎水に落ちてしまいそう
な道です。本当に「哲学の道」にふさわしいかな。(12月2日(日)

慈照寺銀閣寺の紅葉2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/l7t519