投稿者 スレッド: さぶ 長編小説全集3  (参照数 192 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58838
    • プロフィールを見る
さぶ 長編小説全集3
« 投稿日:: 5月 18, 2014, 08:21:39 am »
書名:さぶ 長編小説全集3
著者:山本 周五郎
発行所:新潮社
発行年月日:2013/7/25
ページ:417頁
定価:1500円+税

山本周五郎、晩年の代表作、さぶと栄二2人の友情を描く。愚図でのろまなさぶ、頭が良くて何をやってもそつなくこなす栄二の2人に訪れる運命、それにどう向かっていくか?タイトルは「さぶ」となっているが、殆ど栄二の登場する場面が多い。しかし登場回数は少ないが、さぶの行動、言動がキーになっている。何十年かぶりで読んでみた。でも新鮮。

本書より
---------------
世の中には賢い人間と賢くない人間がいる、けれども賢い人間ばかりでも、世の中はうまくいかないらしい、損得勘定にしても、損をする者がいればこそ、得をする者があるというもんだろう、もしも栄さんが、わたしたちの恩になったと思うなら、わたしたちだけじゃなく、さぶちゃんやおのぶさん、おすえちゃんのことを忘れちゃあだめだ、おまえさんは決して一人ぼっちじゃあなかったし、これから先も、一人ぼっちになることなんかあ決してないんだからね