投稿者 スレッド: 新宿中村屋 相馬国光  (参照数 1118 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58831
    • プロフィールを見る
新宿中村屋 相馬国光
« 投稿日:: 3月 01, 2013, 07:46:27 pm »
書名:新宿中村屋 相馬国光
著者:宇佐美 承
発行所:集英社
発行年月日:1997/10/30
ページ:447頁
定価:2800円+税

相馬国光という女性の一生をドキュメンタリー風に綴っている。現代もある新宿
中村屋の創立者相馬愛蔵、国光夫妻の物語。仙台藩士の娘として生まれた国光と
穂高で庄屋の三男として生まれた愛蔵。明治・大正・昭和の激動の時代を生きた
。特に国光は文明開化、大正デモクラシーの女として今までとは全く別の奔放な
生き方。平塚雷鳥、市川房枝など進歩的女性達どうよう現代でも異質な生き方。
当時の時代、世間に対して肩を張った、窮屈な使命感のようなものがひしひしと
伝わってくる。現代人でも?というような生き方かなとも思う。穂高の暮らしに
満足出来ず東京での生活から、小さなパン屋、クリームパンを始めて売りだす。
(銀座木村屋のあんパンをヒントに)その後ロシアからチョコレート職人を招い
て店を拡大していく。新宿中村屋の歴史と共に歩んだ夫婦の物語です。