投稿者 スレッド: 大村益次郎  (参照数 223 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58831
    • プロフィールを見る
大村益次郎
« 投稿日:: 8月 29, 2017, 11:27:34 pm »
書名:大村益次郎
著者:佐山 咲平
発行所:学習社
発行年月日:昭和17年6月5日(1942年)
ページ:233頁
定価:65銭

昭和17年(紀元2602年2月(皇紀))に発行された青少年向けの本です。司馬
遼太郎の花神とはかなり違っています。(宇和島藩に妻が後から行っている。
楠イネとの関係などは無かった)青少年向けと時は戦時下を反映してやさしく
書かれていますが、わかりやすい大村益次郎伝になっています。また後書きな
どで死ぬことの意義、兵隊に行く行く意義などが書かれています。これは当時
の事情の反映でしょうね。

この本では大村益次郎の事蹟の中で特筆すべきものとして徴兵制(武士による
各藩の藩兵を解散して)国民の全てから兵を募る。これが民主主義、平等と。
また招魂社の出来るまでの裏ばなしなど。この本が参考にした大村に関する本
「田中惣五郎著 近代軍制の創始者大村益次郎」「村田峰太郎著 大村益次郎
先生事蹟」とか。

------
大村益次郎の事蹟を広く人々に再認識させたという点においては、『花神』は
実に有難い立派な本である。しかし史実と比べてみると、『花神』の記述の誤
りは多い。私はよく人から『花神』の内容に間違いはないかと聞かれたりする。
そのとき私は「村田蔵六(大村益次郎)という名前だけが本当で、あとはみな
作り事ですよ。小説とはそんなものではないでしょうか」と答えている。(内
田伸)

国立国会図書館デジタルコレクション - 大村益次郎
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1719164
大村益次郎先生事蹟・解説
http://www.e-furuhon.com/~matuno/bookimages/18112.htm