投稿を表示

This section allows you to view all posts made by this member. Note that you can only see posts made in areas you currently have access to.


Messages - admin

ページ: 1 ... 2318 2319 [2320] 2321 2322 ... 3922
34786
本に出会う / 宮本武蔵
« 投稿日:: 8月 30, 2017, 05:12:55 pm »
書名:宮本武蔵
著者:司馬 遼太郎
発行所:朝日新聞出版
発行年月日:2011/10/30
ページ:248頁
定価:580 円+税

宮本武蔵というと吉川英治の宮本武蔵のイメージがあって、吉川フィクション
が史実だと思ってしまうところがあるが、吉川英治の創造した宮本武蔵ですね。
この本は宮本武蔵の一生を年代と共おいながら、その時々の事件、出来事など
を説明、分析しながら真の宮本武蔵に近づこうとした。

何故か?織田信長、豊臣秀吉は兵法者を重視しなかった。剣術家などは相手に
していない。一対一で戦う戦い方は完全に時代遅れになっていた。集団で鉄砲、
大砲を使うか?が戦術として登場してきた時代。剣の道を極めるという宮本武
蔵は遅れてきた天才と言えるだろう。たまたま徳川家康が剣術家を大事にして
柳生、小野などを指南役に召し抱えた。宮本武蔵は強欲までの出世主義で、「
直参旗本3000石以上でないと仕官しない」と自分の価値を高く置いていた。そ
のためいつまでも仕官は出来ない。肥後熊本細川藩に顧問(石高はない。)で
一生を終わることになった。
尾張徳川に仕官話が出たとき、尾張徳川の指南役柳生宗家は武蔵の天才をさし
て、武蔵の剣は彼以外出来る者がいない。後継者が出来ない。指導で武蔵の剣
の奥義に達することは出来ない。後年武蔵の後継者は出ていない。幕末にはや
った北辰一刀流などは天才でなくても習得できる。天才は一代で終わる。結果
的に本人としては寂しく終わるしかないようだ。一時しのぎに英雄、天才は向
いているが、恒常的な仕事はできない。武蔵の他の才能、臨済禅と剣術、絵を
描く、彫刻を彫るなど一流の才が見られる。どこかの時点で進み方の選択を変
えていればまた違った人生が送れたのではないと思える。一生の内30数回の試
合で負けたことがなかったと言われているが、負ける試合はしなかったといっ
た方が正しいだろう。「見切る」ということが旨かったと。

宮本武蔵をまた違った見方が出来る本です。

34787
都市部のマンション売って田舎に住む、は最悪の選択だった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52684

34788
政府のエネルギー計画「なし崩し原発再稼働」に未来はない(磯山 友幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52731

34789
ソフトウェア / PC版「Windows 10 Insider Preview」Build 16278
« 投稿日:: 8月 30, 2017, 12:05:17 pm »
ここ1週間で3度目のリリース 〜PC版「Windows 10 Insider Preview」Build 16278 - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1078056.html

34790
【やじうまWatch】 過去数十年分を網羅、北朝鮮ミサイル実験の詳細が分かるデータベースを米NTIが公開中 - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1078041.html

34791
日本人の知らない「気仙沼」の現在…街壊滅から6年、奇跡の復活の物語 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20375.html

34792
産経が朝日、毎日、東京を「安倍叩きのためならどんなことでも」と攻撃! 安倍擁護でフェイク垂れ流し新聞がどの口で…|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2017/08/post-3421.html

34793
役立たず「Jアラート」を使ったのは北朝鮮危機を煽りたい安倍政権のパフォーマンスだった!|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2017/08/post-3420.html

34794
本に出会う / 精姫様一条 お狂言師歌吉うきよ暦
« 投稿日:: 8月 29, 2017, 11:46:32 pm »
書名:精姫様一条 お狂言師歌吉うきよ暦
著者:杉本 章子
発行所:講談社
発行年月日:2014/11/14
ページ:348頁
定価:800 円+税

将軍家の姫の嫁を迎えることを迎える側は「厄介姫」と敬遠していた。「迎え
れば家格は上がるが、莫大な費えがのしかかってくるからだ」今回は12代将軍
・家慶の養女・精姫の輿入れについて。将軍家より久留米藩有馬家と彦根藩伊
井家に精姫の輿入れについて打診があった。両藩とも断ることで共同戦線を張
ったのであるが、お狂言師の歌吉に将軍家の姫の嫁ぎ先をめぐり下される密命
が下る。恋あり、ミステリーありの物語です。
江戸時代の中がそこにあるようにすぐに物語の中に入っていける気楽さがある。
また習慣、町並みなども当時の中にいる人が言っている。行動しているような
描写なかなか面白い。また文章の始め方、終わり方。そして流れ方なかなかの
ものです。




34795
本に出会う / 大村益次郎
« 投稿日:: 8月 29, 2017, 11:27:34 pm »
書名:大村益次郎
著者:佐山 咲平
発行所:学習社
発行年月日:昭和17年6月5日(1942年)
ページ:233頁
定価:65銭

昭和17年(紀元2602年2月(皇紀))に発行された青少年向けの本です。司馬
遼太郎の花神とはかなり違っています。(宇和島藩に妻が後から行っている。
楠イネとの関係などは無かった)青少年向けと時は戦時下を反映してやさしく
書かれていますが、わかりやすい大村益次郎伝になっています。また後書きな
どで死ぬことの意義、兵隊に行く行く意義などが書かれています。これは当時
の事情の反映でしょうね。

この本では大村益次郎の事蹟の中で特筆すべきものとして徴兵制(武士による
各藩の藩兵を解散して)国民の全てから兵を募る。これが民主主義、平等と。
また招魂社の出来るまでの裏ばなしなど。この本が参考にした大村に関する本
「田中惣五郎著 近代軍制の創始者大村益次郎」「村田峰太郎著 大村益次郎
先生事蹟」とか。

------
大村益次郎の事蹟を広く人々に再認識させたという点においては、『花神』は
実に有難い立派な本である。しかし史実と比べてみると、『花神』の記述の誤
りは多い。私はよく人から『花神』の内容に間違いはないかと聞かれたりする。
そのとき私は「村田蔵六(大村益次郎)という名前だけが本当で、あとはみな
作り事ですよ。小説とはそんなものではないでしょうか」と答えている。(内
田伸)

国立国会図書館デジタルコレクション - 大村益次郎
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1719164
大村益次郎先生事蹟・解説
http://www.e-furuhon.com/~matuno/bookimages/18112.htm


34796
哲学者怒る「日本の公共空間はうるさすぎだ」 | 哲学塾からこんにちは | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/185811

34797
ニュース解説 - 大規模ネット障害になっても不思議じゃない?「BGP」の仕組みとリスク:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/082801106/?itp_pickup

34798
経産省に振り回される東芝…再建の命綱・半導体事業売却が頓挫の可能性、国のいいなり経営 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20369.html

34799
タワーマンション居住は人体に危険…精神疾患や流産リスク増、低層階はストレス過多 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20285.html

34800
「高齢者ほど金持ち」という不都合な現実 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/22915

ページ: 1 ... 2318 2319 [2320] 2321 2322 ... 3922