投稿者 スレッド: 京都御苑と御所  (参照数 299 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58839
    • プロフィールを見る
京都御苑と御所
« 投稿日:: 1月 18, 2019, 12:37:48 pm »
京都御苑と御所

私が子供の頃は京都御所と呼んでいた。でもいつのころからか京都御苑と呼ば
れることもあるようになった。その違いは何なのかちょっと気になって、調べ
てみた。御苑というのは公園のこと。新宿御苑なども。御苑の管理は環境庁(
省)、御所は天皇のお住まい皇居のこと。仙洞御所、京都御所、大宮御所など
管理は宮内庁になる。昭和46年(1971年)7月1日に環境庁が発足、平成13年(
2001年)環境省に改組。京都御苑と呼ぶようになったのは昭和46年以降のこと
になります。私はその年横浜に出てきたばかりでした。

---------------------
京都御苑(御所)の晩秋2018
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=243

烏丸今出川、同志社大学側から京都御苑を訪れる。台風の余波でまだ倒れたま
まの松の木も残っており、残念な景色も残っていた。ほとんど人のいないとこ
ろに紅葉が紅く染まっている。独り占めの気分、ここはいつ来ても静かでゆっ
たりと時間が流れている。旧九条家拾翠亭、九条池も美しい。閑院宮邸跡の庭
も公開されていた。(初めて訪れた)御所の南西(裏鬼門)を守る神社として
宗像神社があったのを初めて知った。ここに京都観光神社も祀ってあった。昔
明治天皇が京都弁で話していたこと。薩長の要人とは通じなかったかな?京都
へ帰ると何かを理由をつけて、東京になかなか帰らなかった。などエピソード
など思い出しながら、御所(こどもの頃は京都御所と読んでいたのに、いつの
間にか京都御苑と呼ぶらしい。)を散策してきた。(12月10日(月))

京都御苑(御所)の晩秋2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/16b554u