投稿者 スレッド: 山科の紅葉2018  (参照数 269 回)

admin

  • Administrator
  • Hero Member
  • *****
  • 投稿: 58852
    • プロフィールを見る
山科の紅葉2018
« 投稿日:: 12月 15, 2018, 03:23:44 pm »
山科の紅葉2018
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=240

今年の春に予定していた勧修寺(かじゅうじ)の桜は直前に入院して中止。リ
ベンジで行ってみた。今年の春の「そうだ京都に行こう」の勧修寺、真言宗の
門跡寺院。毘沙門堂門跡に行ってみた。毘沙門堂門跡は天台宗五門跡(妙法院、
三千院、青蓮院、毘沙門堂、曼殊院)の一つ。門跡とは皇室の王位継承者では
ない親王等が門跡についていた寺院。勿論菊の御紋、と紫色の使用が許されて
いる。毘沙門堂門跡から100分で南禅寺まで行けるらしいが、歩く元気はなか
った。ちょっと時期が遅かったせいで紅葉は散っていたが、そのぶん人が少な
くてじっくり回ることが出来た。帰りに琵琶湖疏水沿いの散策路を歩いてみた
が、ここは静かで、山科の街を眼下に見渡しながら、静かにあるけるいい場所
です。哲学の道よりずっといい。(12月7日(金))

山科の紅葉2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/sg0k6y